#いわてumiのいえ で

排泄ケアを担当のあやこです🧸


年2回の『布おむつ体験会』を

5月24日に開催しました🙌


今回は、お二人のお母さんたちが参加してくれました♪

ありがとうございました✨


お二人とも

布おむつを使う年齢よりもちょっと大きくなったお子さんを育てているので、

ぬいぐるみを使って布おむつ体験をしてもらいました☺️





1人の方は、

自分が布ナプキンと紙ナプキンを使って違うな〜と実感したのがきっかけで、

赤ちゃんのおむつも違うのでは⁈と思ったそうです。


まさに、そのとおり‼️


デリケートな部分で感じる肌触りも

排泄物が出ている感覚も

違います。


そして、

布の種類によっても違うということを

実際に触れてもらって実感してもらいました。


洗濯のしやすさや乾きやすさ、

手間のかかり方なども違うのです。

カバーにサイズ調整できるものがある、

ということに驚かれていた参加者さん😳


買って使ってみないとわからないことが、

体験会では実際に触れて付けて、

使いやすさやお好みの物を選ぶヒントに

なるんです♡




ネットで

「布おむつは股関節脱臼の原因になる」という記事もありますが、


締め過ぎたり、ぐるぐるに巻き付けて、

足の動きを妨げることに、原因があります。 


足の動きの妨げにならないような

正しくあててあげることが大切です。



布おむつを使ってみたいな、

という方はぜひ体験してみてください💡


赤ちゃんの排泄に

目を向けるようになるから、

赤ちゃんも

重い紙おむつをつけられることなく

いつもスッキリ


手ぶらで体験できます♪

次回の『布おむつ体験会』は11月を予定しています。


6月28日、7月12日、8月30日は、

『おむつに頼り過ぎ育児お話会』を

開催します🥳


◉トイトレってどうすればいい?

◉始め方は?

◉何を準備したらいい?

◉楽におむつが外れる方法はある?

◉気持ちいい排泄感覚を取り戻して欲しい。

など、おむつ外しへの疑問を

子どもの体の発達を交えながらお伝えします。


『おむつに頼りすぎない育児お話会』

【時間】10:00~11:30(受付9:45~)

【場所】studio-Roots-MORIOKA

【参加費】1,000円(資料付き)

【世話人】あやこ

参加された方のお子さんの月齢に

合わせて講座は行います。

【お申し込み】

こちらの予約サイトからお願いします↓

参加希望の日を選択してご予約くださいね。

『おむつに頼りすぎない育児お話会」