いわてUmiのいえ、子どもの排泄ケア担当のあやこです🧸


3月11日は「東日本大震災」が起こった日。

今年で12年経ちます。

私は今でも実際に見た津波、

「逃げてー!」と叫び合う情景を

すぐに思い出します。


いろんな場所でいろんなことを思って、

みんなアクションを取っていたと思います。


当時は独り身でしたが、

今は2児の母になりました。


子育て中の方は

子どもの防災グッズも備えていますか?


赤ちゃんや小さな子の必需品といえば、

水(純水や赤ちゃん用)、オムツ、

おしり拭きやウェットティッシュ、ミルク。


その中でオムツはかさばるし、

3.11の当時はオムツが売り切れて買えなかった人がたくさんいました。


そこで、

これさえあれば助かる

【災害時に使える簡易オムツ】を紹介します。


◉ビニール袋とタオル数枚を防災グッズの中に❗️写真のように、

①ビニール袋の脇と手で持つ輪っか部分(黒線)を切る。

②ビニール袋を広げる。

③タオルやサラシを広げたビニール袋の上に。

これで簡易オムツ完成立ち上がる(←布おむつ的な)

④タオルの上に赤ちゃんのおしりがくるように寝かせる。


ここから2通りの方法があります。

⭐️1つ目

②上側のビニール袋の持ち手を前で結ぶ。

③タオルで股を挟んで下側の持ち手をお腹を包むよう上部結び目の下に通す。

④通した後、余ったペラペラした部分を下に折り込み、巻き込むことで固定。


⭐️2つ目

股をタオルで包んで、持ち手を両股関節上で左右それぞれで結ぶ。


◉紙おむつのストックがまだある場合


なるべく紙おむつを使わないように、

紙おむつ自体をカバー代わりにウインク

テープでもパンツ型でも

中にタオルやサラシを入れて使うことで、

紙おむつ自体は重くならない限り使えます💡

(タオルは洗って何度も使えるよ♪)


こんな風に、

身の回りにあるもので排泄ケアができますおねがい


ちなみに、、、

おしり拭きは軽く濡らしたハンカチやいらなくなった布・コットンで代用できます✨


簡易的な方法を知っておくと

いざという時に慌てなくてすみますよ飛び出すハート


ぜひ、覚えておいてくださいうさぎのぬいぐるみ




⛄️お知らせ⛄️

イベントの申し込みは、

こちらにお願いします🤗

メール:iwate.uminoie@gmail.com

または公式LINE

https://lin.ee/G3xO663

(または@hyk5732sで検索)


3/8(水)

『おゆずり会』開催🎉

【時間】10:30~14:30

【場所】studio-Roots-MORIOKA

年2回開催している

ゆずってもらうだけの日

#お下がり #おゆずり会 #募集中


3/10(金)

『ダブルケアカフェ』開催🎉

【時間】10:00~11:30

【場所】SoRa cafe

           (盛岡市北飯岡1丁目2-10)

【参加費】ワンオーダー制+300円

#育児 #介護 #ダブルケア #子連れ #家族


3/10(金)

『いわてUmiのいえ販売会』in盛岡

開催🎉

【時間】10:00~16:00

【場所】いわてUmiのいえ事務所

    (七木田家・盛岡市西下台町)

今回から盛岡の販売場所が変わります。

来場される方はご連絡ください🤗

#がんこ本舗 #盛岡 #和のお手当て #販売会


3/13(月)

『陰陽調和料理講座

①3つの基本理念と重ね煮料理』

オンライン開催🎉

【時間】10:00~12:00

【場所】オンライン(Zoom)

【参加費】2200円

【申込はこちら】

【講座内容】

・陰陽調和料理について

・重ね煮料理について

お味噌汁の作り方を画面越しでお見せします。

一緒に作りたい方は

材料を用意して一緒に作りましょう🙌


3/22(水)

『幼児期から伝えたい

性と生のおはなし』開催🎉

【時間】10:00~11:30

【場所】SoRa.labo

  (盛岡市大通1-9-12

 第8大通ビル3階mamall内)

【参加費】2,000円

#性教育 #親子 #子連れ大歓迎


3/29(水)

『おむつに頼りすぎない育児お話会』

1歳半以上のお子様向け開催🎉

【時間】10:00~11:30(受付9:45~)

【場所】studio-Roots-MORIOKA

【参加費】1,000円(資料付き)

【世話人】あやこ

参加された方のお子さんの月齢に

合わせて講座は行いますので

月齢が違う場合でも

ぜひご参加ください❣️

#トイトレ #おむつなし #声がけ

#子連れOK #講座