岩手を中心におかあさんやおとうさんに

「知ってても知らなくてもいいんだけど、

知ってたらちょっと楽になったりすること

を伝える子育て支援団体

いわてUmiのいえ

はるなです猿


1月7日(金)に

北洲ハウジング岩手支店で

Teaリトリートとのコラボ企画

『お抹茶の会』

を開催しました拍手


こちらの企画は

ホームページと公式LINEの募集

だけで満席となりましたポーン


初の企画ですが人気企画です{emoji:乙女のトキメキ}



初めにTeaリトリートの

伊東由奈さんがお抹茶を立てて、

次は自分で立ててみました{emoji:ウインク}



器は自分で選べます。


子どもたちは

「苦味があるから

飲まないかな?」

と思ってましたが、

そんなことありませんでした{emoji:デレデレ}


立ててもらったお抹茶も

自分で立てたお抹茶も

美味しくいただいてました{emoji:ハート}



お抹茶と一緒にいただく和菓子は

由奈さん特製の

砂糖不使用のマクロビ和菓子。

今回は

じゃがいもあんの紅白ようかん。


2色なのがキレイです{emoji:乙女のトキメキ}

自然な甘さで

じゃがいもあんの部分は

ほんのりじゃがいもの香りがデレデレ


優しい甘さで

苦味のあるお抹茶といただくと

甘さが引き立ちますハート



順番待ちの間、子どもたちは

あやさんの絵本読み聞かせと

新聞紙を使ったゲームで

大盛り上がりでした{emoji:笑い}

子どもは12人びっくりマーク

小さい保育園状態ですニコニコゲラゲラ爆笑



大人たちは暖かい暖炉の前で

井戸端会議ニコニコ


いわてUmiのいえ名物⁉︎

「志保トーーク」で

盛り上がりました泣き笑い



定員5組+スタッフ4組で

お抹茶をいただいたので

大所帯での開催となりました飛び出すハート

コラボしてくれた伊東由奈さん、

参加してくれたみなさん

ありがとうございましたハート



宇宙人しっぽ1月•2月のお知らせ宇宙人あたま


申し込みは

メール:iwate.uminoie@gmail.com

公式LINE

LINE Add Friendリンクlin.ee

(または@hyk5732sで検索)

にてお願いします{emoji:ウインク}


1月12日(水)は冬休み企画{emoji:びっくりマーク}

ステージと観客の境界線のない

ミニコンサート

『しあわせのたね』

を開催します音符

お1人様、お子様連れ大歓迎です乙女のトキメキ

来場者数把握のため

事前の申込をお願いしていますデレデレ

(代表者名、大人○名、子ども○名)



1月28日(金)は

『がんこ本舗商品販売会』を

緑のもみの木(盛岡市みたけ)にて

10:00~16:00まで開催しますスター

☆年末の大掃除で

 たくさん洗剤を使った方

★がんこ本舗の商品が気になる方

☆いわてUmiのいえのスタッフに

 会いたい方

お待ちしてまーすちゅー



同日には

『おむつに頼りすぎない育児』

(1歳6ヶ月~トイトレ準備)

studio-Roots-MORIOKAにて

開催します歩く


2月3日(木)は

『おに退治の会

~心の中の鬼を手放して

新年を迎えよう~』

心の中にいる鬼を

“話す=手放す”して

笑って退治しましょうニヤニヤ{emoji:笑い}

申込受付中{emoji:ハートのバルーン}