久し振りの出猟です。

今日は猟隊メンバーさんの田畑の真ん前にある独立した小山です。

西側大山から田んぼ道を通って稲や鹿が出入りします。




付近の田畑が荒らされますから、駆除要請出ました。


小山の北側から隊長と隊長愛犬の大和君。東側の鹿の入り跡付近から私と桜子黒美ちゃんで攻めます。今日の撃ち待ちは3名です。


山に入ってしばらくすると。待ちが1発発砲しました。

鹿が来たので撃ったが、一瞬グラッとよろめいてから走って行ったらしいです。


その後、大和君が1回鳴いて。桜子もふた声鳴いて。

しかし、獲物は出ずで。


最後に大和君が山を降りた時に西側に流れる川に半矢の鹿が浸かっているのを発見して。隊長が撃って捕獲しました。


しかし、桜子のふた声は何だったのでしょうか?鳴いた後帰って来た時の態度から私を呼びに来たのではないと判断して鳴いた場所に行きませんでしたが。


後から考えると、見に行くべきだったのかも知れません。


黒美ちゃんはずっと私のそばに居てました。


本日の特記事項ですが。猟車をスズキスーパーキャリーからダイハツアトレーデッキバンに替えました。


アトレーデッキバンはターボ付きで駆動方式はCVTパートタイム4駆です。ハンターでもあるダイハツ車販売店の会長さんが車検は通ると言われますので、車高4センチアップするのと、タイヤを12インチ標準から14インチに変更。更にスペアタイヤをリアの下部から荷台の上の枠に止めるようにしました。




タイヤの装着位置ですが、取り付け金具の形態を見るに、後5センチか10センチ上に変える事が出来るかも知れません。


ターボ車となると、燃費が気になりますが。本日1日走った後給油して計算してみたところ、リッター当たり13.2キロでした。

スーパーキャリーだったら15.5キロ/リッターですから、やはり燃費は悪くなります。


まあ、いつもの猟場だったら無給油で往復出来ますし。今までの猟車に比べるとドライブサポートシステム完備で、高速道路で加速もスムーズで走行にストレスを感じませんから。良しとすべきなのでしょうね。


しばらくはこの車でやってみようと思います。


ではまた。