いつも通り午前8時頃に基地に行きます。


午前中雨ですが。昼前に止む予報ですから、お話ししながら待ちました。


正午になって、雨が止んで、駐車場のアスファルト表面も乾き加減になって来ましたから、弁当食べてから山に入ります。


勢子は隊長、犬は隊長愛犬の大和君に女性隊員愛犬のベラちゃん。どちらも私が繁殖した子です。


私は、桜子の左前脚不調で待ちに付きます。


隊長の愛犬大和君がそこそこサイズの雄猪を起こして隊長が勢子撃ちにてし止めました。


大和君が最初に鳴いて数分後に、私の待ち場に獣の気配がして、赤茶色の狐が赤茶色の尻尾の長い鳥を咥えて近寄って来ました。


狐は撃つわけには行きませんから、ちょっと銃身を振ってやったら、こちらを見て、私と目が合って、急いで逃げて行きました。


子育て中だったのでしょうね。


隊長が仕止めたとの無線が入ったので、待ちを離れて獲物のところに行きます。


推定体重約50キロの雄猪でした。なかなかの牙の持ち主です。


黒美ちゃんに猪を見せてやりました。




見せてすぐは猪よりも人間や他の犬たちが気になって仕方がない感じでしたが。


しばらく様子を見ていると、やがて熱心に臭いを嗅ぎ始めて。



頃合いを見て自動車の犬舎に戻したら、焦れてキャンキャン鳴いてました。


猟犬の本能が目覚めて来たと思いたいです。


黒美ちゃんが着ているのは、前日にAEGさんで購入したスペクトラのカットベストです。サイズはXSでピッタリでした。


黒美ちゃんの予想される仕事内容では猪に斬られる事はまず無いと思いますが。

隊長が黒い犬がいきなり目の前に現れたらドキッとすると言いますので、誤射防止用にグループ猟の時には着せるようにします。


今年は夏の間も黒美ちゃんの仕込みのために駆除に参加し続けます。


ではまた。