日曜日に紀州犬子犬黒美ちゃんの行動が面白かったので。


今日も参加者ほとんど無しの有害獣駆除に行きました。


現地には午前8時に着きましたが。Yahoo天気情報では午前5時までだった雨がなかなか止まずで。結局9時半頃までシトシト降り続けまして。


降っている間に自動車で見れる範囲だけでも新しい足跡を探しました。





黒美ちゃんを放して一緒に歩き始めたのは午前10時でした。



最初はあらかじめ見ていた足跡をたどるように歩くのですが。

すぐに足跡を見失ってしまいます。まあ、毎度のことです。


それでも、今までの経験で猪が寝ていた場所を通るようなコースで、最初の山は2時間。場所を変えて1時間歩きました。




黒美ちゃんは、大体は私から20メートルと離れずでしたが。気になる臭いがあればそれなりに離れて行く動きが見られました。


しかし、結局は猪を起こすことは出来ませんでした。


午後1時に黒美ちゃんのラウンドはお終いにして。少し移動して、桜子を走らせます。




移動中にカルガモ5羽にオスキジ1羽見つけました。


桜子単犬引きは、尾根上まで上がる頃に何かを追いまして。

起こした場所から約1.5キロ走って行ってしまいました。


仕方なく山を降りて車で迎えに行き。午後3時半頃に帰って来る途中の桜子を回収してお終いとしました。


それなりに楽しい1日を過ごすことが出来ました。


3日から6日までの4連休のどこかで、黒美ちゃんを猪の居る夜の山に連れて行ってみようかな?なんて思案しています。


ではまた。