今回は桜子桃太郎親子をパックで使います。


前回単犬引きでは結果出ませんでしたが。2頭パックだったらどうなるか?


ただ、今日は待ちの参加が少なくて、開始時には隊長だけ。昼前から1人増えて2名だけです。


午前の部は、小さな神社からゴルフ場西側の山に入りました。



神社裏のヌタ場の濁りは今ひとつです。底は濁っていますが、表面の数センチは澄んでいます。


やはり想定した竹藪には猪は不在でした。


そのままゴルフ場西側の尾根を南向きに進んで行くと、犬達はかなり離れて捜索してましたが。なかなか起こせません。


かなり時間が経った頃、犬達を呼び戻したら、私のすぐ近くで桃太郎がいきなり激しく鳴いて追い始めました。桜子もすぐに追って行きます。


西向きの長い枝尾根を追って行きましたが。尾根の端近くで待ってくれた隊長の所には獲物は来ずで、犬達は枝尾根の北側の谷から別の出尾根に替わって、そちらで桜子がちょっとだけ激しく鳴いたものの、鳴きは長くは続かずで。


しばらくして山裾に居た隊長の所に2頭共に出て来てお終いになりました。


午後はゴルフ場北東側の竹藪の谷から犬を放しましたが。


放犬してすぐに私からは出尾根の裏側になる東の山裾で何かを起こして、数分間そちらで動かなかったのが、私が尾根を横切ってそちらに向かったところ、犬達は大きく移動して、隊長が待っている西側の谷の奥の待ちに行ったけれども、獲物は視認出来なかったらしく。


犬達はそこから更に西側の尾根に替わって、更に西側の谷を北向きに海の方向に走って、途中桃太郎が脱落して桜子1頭で、最初に獲物を起こしてから約3キロ離れた海岸の集落の裏山まで行って。


そこで諦めたのか。迎えに行った私の所に降りて来ました。


海岸の集落の裏山に入る舗装道路で隊長が桜子を見た時には、犬は地面の臭いをしっかり辿るような仕草で、隊長の呼びかけには反応せずに道を横切って山に入って行ったそうです。



なかなか思うようには行かなくなりました。3月初めから2ヶ月頑張った結果この比較的狭い駆除許可エリアで猪8頭に鹿1頭捕獲しましたから。


もしかすると獲りやすい猪の個体は獲り尽くしてしまって、後に残ったのはどんどん走る中小の猪と、犬が怖がるくらいの強い猪だけになってしまったのかも知れませんね。


ではまた。