屋久島犬8ヶ月令子犬タマ子&銀次郎と、鳴滝紀州9ヶ月令子犬金太郎は、今が伸び盛りという気分なので。
毎週頑張って山に行きます。
今日も、新田犬若犬カズを先生役に4頭で行ったのは、3月末まで駆除をやったゴルフ場周辺の山です。
ゴルフ場の敷地内であれば。秋までずっと駆除はして良いらしいのですが。
無雪期は休み無しのゴルフ場なので。敷地内で犬を放して銃で撃てるのは、平日の夜明けから7時半くらいまでになるそうです。
とりあえず、日曜日で祝日の今日は、周辺の山歩きです。
谷の入り口少し入った農道の駐車スペースにデッキバンを止めて、送電線鉄塔管理道をゴルフ場の際に向かって登ります。
すぐに子犬たちが3頭、道から50メートルくらい離れた1ヶ所に集まって、ワンワンキャンキャン鳴き始めましたが。
カズが私の方に戻って来まして。その後再度その場所に行って。無声で100メートルくらい移動してまた戻って来て。子犬たちも戻って来たので。
相手は猪ではないように思いました。
それから、ゴルフ場と農道の間の斜面を800メートルくらい歩いてみましたが。
猪には出逢えません。
いったん農道に下りて。農道の行き止まりまで谷を登ります。
農道の行き止まり近くの最後の田圃で田植えの準備をしていた農家さんのご一家に挨拶をして。
このご一家が数年前まで住んでいた廃屋を通り過ぎて。
カズが浅い枝谷に興味を示して入って行くので。私もその後について行きます。
枝谷の奥、孟宗竹の竹薮には、猪が筍を食べた跡が散見されます。
尾根を西向きに歩いて行きます。寝屋があるとすれば、この辺りです。
いつの間にか犬たちが足許から居なくなっています。
尾根の北側の斜面、私から30から40メートルのところで、カズが「ワン!」とひと声鳴きました。
少しして、カズの声とタマ子?の声で連続鳴きになり。もう少しして、金太郎や銀次郎の声も聴こえて来ます、猪が怒ってブッブッと鳴くのと、ドドドッと捲る音も聴こえます。
私は立ち止まって様子をうかがってましたが。
犬たちと猪の声は斜面を下りて行くようです。
声の移動速度は、最初はゆっくりでしたが。すぐに速くなってしまいました。
どんどん遠ざかって行って。10分も経たないうちに、谷を下りてしまい。山裾の田圃の際を回り込んで、私から1キロ以上離れて行ってしまいました。
そのうちに戻って来るかと、しばらく待ってましたが。
一向に戻って来る気配はないので。谷を下りて迎えに行きました。
谷の出口田圃の際で、タマ子の信号が400メートル先で取れたので、大きな声で呼んでやると、すぐに来てくれました。
その後、カズが戻って来る感じなので、呼んでやるとすぐに来ました。
金太郎と銀次郎は、しかし、谷を出たところから次の谷に回り込んで、次の谷の奥にある溜め池の奥に居てるらしく。500メートル先に居ますが一向に戻って来ません。
小さな尾根の向こう側には私の声は届かないようです。
迎えに行くことにしました。
谷を下りて、田圃の獣害防止ワイヤーメッシュ柵の際を歩いて、次の谷に回り込んで。
溜め池の堰堤まで行って、200メートル奥に居る2頭の子犬を呼んでやると。
まず、屋久島犬子犬銀次郎が来ます。
金太郎は何処か?と思うと。溜め池を泳いで来ました。
約3キロ足らずの道を帰るのですが。暑い1日でした。
カズの第一声が12時15分くらいでしたが。尾根を越えて谷の農道を戻って、デッキバンに帰り着いたのは午後2時45分頃になってしまいました。
今日はこれで終わりです。
子犬たちは、猪に向かって行くようになって来たようですから。
そろそろ先生役を外して、子犬たちだけで引いてみようかと思います。
でも、ゴールデンウィーク後半は、実家に里帰りして根魚ジギングの予定が入ってますし。
5月9日水曜日辺り、夜明けから2時間限定のゴルフ場敷地内駆除をやるかも?ですから。そっちが先かな?
ではまた。






