”HSPさんが、動物園や水族館を苦手とする理由を解説!” | 虹のち晴れ、時々くもりdiary

虹のち晴れ、時々くもりdiary

日常での雑談、心の話、動物のこと、好きな物事、その時々で気になった事をつらつらと、綴っています(^▽^)/

ちょ、ちょっと待って。


あれは、これ↓なのですか?!滝汗



うそ。私やん。


て、なりました。
動物園が苦手です滝汗



子供たちにね。世の中には、こんな沢山の色んな動物がいるんですよ、って
教える施設なのはわかってます。


けど、心から楽しめたことはありません。
水族館も、いくら大きな水槽でも、やっぱりほんとは、ただ綺麗、とは思えない。



ガラスや柵の向こう側の気持ちや、環境、一生を考えてしまうからです。



「野生だったら、天敵に襲われるけど、ここやったら、ご飯も食いぱぐれず、安全で、動物も楽」
「ここで生まれたらここしか知らんのやから、動物はそんなこと考えてない」とゆう大人の意見もわかる。



が、ツラいのである。
やるせないのである。
檻の中でいったり来たり反復行動してるのとか見たら、もう...⬇️
ほんとに、リブログ先の通りです。




自然のままにしてあげれないこと、
人間として、ごめんね、と思って
話しかけたりする(←人が見てないところでね笑い泣き)



寿司屋とかも、たまに葛藤。
生け簀があるとことか。
水槽に、たくさん鮮魚が泳いでる前で、
寿司を食べる。魚と目が合う。
つら....。


だから、大人になるまで、お寿司苦手。



お刺身も、魚の気持ちを想像してしまって、おえーっチーンゲローってなるので、脳の回線がそっちに繋がらないように、意識(鈍らせる)。


一時期流行ってた、「アクアリウム」?とかゆう、金魚鉢に金魚をこれでもかってくらい入れて、暗闇で色んな色に光らせて楽しむ、とゆー展覧会の主催者には、

ほんとうに、殺意がわいたゲロー





とにかく、日々の食事から、命に関わることや、動物のことは、
意識的に向こう側へ、脳の回線を繋がないようにすることが、たまにあります。
おかしいよなぁもぐもぐ




これも、それだったなんて....





疲れるはずだ笑い泣き