久しぶりにアメブロを更新します。

 

2022年は私にとって最悪の年だと人から言われております。

 

簡単に言うと、吐血するくらい体の調子が悪くなり、それに付随して仕事をするのも大変だったのが2022年です。

 

2021年12月に珍しく発熱し、2022年1月に吐血と腰痛の症状が出ました(コロナの検査結果は陰性)。

 

その関係で、1月に設計の仕事を辞め、少し療養し、2月から事務の仕事をするようになりました。

 

その後も体がきつい状態が続き、少し働いて、体調が悪化して療養し、また働くという悪循環に陥りました。

 

治そうと思い、長崎の複数の病院に行くも、治りませんでした。

 

吐血するのはいつも起床時であり、寝ている間に何かが起きているようで、朝起きるだけできついことが多く、本当に働いて良い状態なのか疑問でしたが、医師は仕事に行くのを止めませんでした。

 

友人からは、長崎ではなく福岡の病院に行くことを勧められましたが、まだ福岡の病院には行っておりません。

 

今月も起床時に口から血が出たのですが、吐血かどうか分からないです。

 

(2022年12月29日朝6時半頃に口から出た血の写真)

 

咳をした時だけ血が出るのであれば、体の奥から出た血だと思いますが、そういう状態だったのは1月と5月だけであり、他の月は吐血だったのかどうかよく分かりません。

 

長崎の某医師は、胸部のCT検査の結果を見て、気管支の若干の拡張が出血の原因と考えましたが、別の病院の医師は、CT検査の結果気管支に異常なしと判断しており、医師によって見解が異なっています。

 

いずれにせよ、治っておらず、仕事にも支障をきたしてしまいました。

 

これが2022年は最悪の年と評価された理由です。

 

しかし、以下の通り、良いこともある年でした。

 

・2年ぶりに会いたかった友人に再会

・8月から9月の期間限定の事務の仕事で人に恵まれ、良い経験も積めた

・知り合いが増えた

 

2023年は良いことばかり起こる年にしたいです。

 

まあ、10年前の喉の病気の方が大変だった気がするし、この病気も何とかなるでしょう。