簡単な集計をとる表計算をExcelで作った時に
縦の列、あるいは横の行を固定したい!!

でもやり方がわからないので
そのまま使いづらく使ってました(;゜0゜)

でもほんとは固定したい!

調べてみると簡単にできることがわかりました。



Excelを開いて、メニューバーの表示をタップ



ウインドウ枠の固定をタップして
先頭列の程をタップ

以上!!

えっ!それだけ?
そんな簡単で良かったのか(笑)

わからないことは即調べ、即実行!!

画像は、Excelオンラインでのやり方ですが、
iPad、iPhone、PCでもメニューバーの位置が多少違うかもしれませんが、
名目は同じですから、困っていた方はご参考に。

iPadでは、最上部にメニューバーがあります。

また忘れる私のための備忘録として残しておきます。