雨上がりのお庭が好き。

昨日の夜雨が降って、今日はいいお天気。

新緑がキラキラ輝いてきれい。





近くの農園屋さんで買ってきたローダンセマム。
アプリコットジャムとアフリカンアイズを地植えにしました。
夏越し、できるかな?
色が絶妙でかわいすぎる。

今、私が育てているバラは2種類。

地植えのレイニーブルーと、鉢植えのフロキシーベビーピンク薔薇


どちらもこの秋、購入したもの。

レイニーブルーの方は購入してすぐ地植えに下ろしたのですが、フロキシーベビーの方は購入したままの鉢で置いてありました💦

そちらの鉢替えを兼ねて早めの剪定をしました✨




レイニーブルー



フロキシーベビー

こんなに切ってしまってくれないかな?と素人には不安ですが…教科書の通りやってみたつもりですえーん




フロキシーベビーは、実をつけながら剪定しなくても繰り返し咲くという説明通り、ほぼほったらかしでも何度も何度も花をつけ、剪定時にもまだ花がついていましたラブラブ
小さなレモンの木からは5つの実を収穫して、ポタジェからは他のお野菜の邪魔をしているほうれん草を少し抜き、嬉しい収穫となりましたおねがい




購入時、売れ残りにも関わらずかわいいお花をつけていて、思わず購入してしまったフロキシーベビーですが、家の中に飾るとますますかわいさが増す気がしますルンルン

購入してよかったなぁピンクハート




夫にせっつかれてシュトーレンを作りましたクリスマスツリー

今年は本当に忙しくてなかなか作れず、ようやく作ったものの、簡単レシピのやっつけ作業です笑い泣き


でも、ドライフルーツだけは半年前にブランデーに浸けてあったものを使ったので、味はなかなか。

やっぱり忙しくても季節のことはやっていきたいなぁと改めて思いましたニコニコ

この家に引っ越してからおよそ3年半。

生まれてからこの方、マンションや社宅暮らしばかりでお庭を持つのはこの家に住んで初めてのことでした。

戸建て育ちの夫の希望で庭付きの家を建てたものの、植物を植えては枯らすを繰り返してきたダメ主婦です・・・


このたびガーデニングをはじめたものの、今までほったらかしだったお庭は割と惨状えーん


そんな今のお庭を客観視しながら、どんなお庭を目指していくか、頭の中の整理を兼ねて記録しておきたいと思います。




こちらがエントランス。

旗竿地のため、写真の手前から通路が続いています。


はじめに植えた植物は、乾燥しやすいこの場所でほとんど枯れてしまい、乾燥に強いという基準で植えた植物たち。

正直あまり愛着が・・・笑い泣き


黒いフェンスにつるバラを誘引して、下にはハーブなど植えてみようかなぁと考えています。

ぽっかり空いたスペースはガーデニングをはじめたときに、手に負えなくなっていた植物を抜いた部分です💦


※写真はお借りしてます
イングリッシュな感じのかわいらしい家にするのは、夫が嫌がるので・・・(私は好きです)

通りからも目に付くここは、伽羅奢なんてどうかなぁ




門から入って右手、駐輪スペースのフェンスにはブラックベリーやラズベリーを這わせるつもりです🍓




玄関左、デッキの前をメインガーデンとしようと思っています。



今はめちゃくちゃですえーん

届いたばかりの宿根草の苗が置いてあります。

植え付けないといけませんが、今日はあいにくの雨💦

高木の下をバラと宿根草でナチュラルな雰囲気にできたらな、と思っていますが、形になるのにどれくらいかかることやら・・・と途方に暮れておりますガーン




こちらも惨状ですね笑

プールを置いてた場所が土になってしまっていて、今は野菜を植えてます。

来年からはプールは旗竿の通路に置く予定。

野菜も今植えてるものが終わったらコンテナで育てようと思います。

砂場も大荒れ、物置横の花壇も日陰となってしまいお花が育ってくれないので撤去したい・・・

隣家の目隠しも兼ねてこのあたりに一本、果樹を植えたいなぁと🍊

おすすめあれば教えてくださいおねがい


門の方からはあまり目立つ場所ではないですが、多少かわいらしくなっても文句を言われなそうな、デッキ奥の壁部分にバラを這わせたい!

これが今一番のモチベーションですラブラブ


今あるのは今年買ったレイニーブルーだけ。

蕾は株の充実のため泣く泣く取りましたえーん


※画像はお借りしてます






※画像はすべてお借りしてます

幅2メートルのこの壁に、どれくらいバラを植えて這わすことができるのかニコニコ
レイニーブルーにどんなバラを合わせようかなと考えるのが楽しいです。

できれば物置にも這わせたいなぁ


バーネットがいいかなぁなんて考えています。
家の脇の通路前にアーチを置きたい・・・夢は膨らむばかりです爆笑

できれば3年後くらいにはなんとなく形になっていれば嬉しいな、と思います。
千里の道も一歩から、まずは届いた宿根草の植え付け、がんばります✨

せっかくブログを再開したのになかなか更新することができません〜泣くうさぎ

私は専業主婦なので、時間はたっぷり…というわけではなく、今年度は幼稚園の本部役員でパート勤め状態なのです💦
夜はバタンキューで寝てしまっています笑い泣き

さて9月に球根を植えていたサフランが開花しました!
たまたま貰った球根、もったいないので植えなきゃ・・・と重い腰を上げて植え付けをしたことが、今思うと私のガーデニングのやる気スイッチだったような気がします。

というわけで、きっちり等間隔の植え付け、素人感丸出しですが爆笑

5つ植えた球根の真ん中2から咲きましたラブラブ
嬉しい・・・!
苗を買ってきて植え付けたのとは違う一から育てた喜び。(球根植えてほっておいただけだけど笑





早速めしべをとって乾燥させています✨
茎が弱いのか?倒れかけていたお花は切ってお家の中へ。

これ、何本つかえば家族4人分のパエリアが色づくのかな〜笑い泣き

そしてこちらはさつまいもと大量の里芋。
近所でやらせていただいたお芋掘り、とっても優しいおじいちゃんが掘ったお芋よりたくさんの里芋をくれたのです〜!


乾かし中。
せっかくなので、新しい里芋のレシピを開拓したいなと考えていますラブ

ずっと書いていなかったブログ。

お庭いじりを始めたのを機に、再開することにしました。

ガーデニング初心者ですが、バラにチャレンジしています🌿


四季刻々と変わっていく庭のこと、来年再来年と、同じ時期はどうだったかな?

と思い出せたらいいな、と思い…


欲張って、忘れたくない子どもたちの言葉や自分自身が感じたこと、暮らしのことも綴っていきたいです。


日が長くなってきて家の中に光が差し込んで好きだな〜と感じる秋のリビング。



右奥に小さく写るヒメシャラの上の方が紅葉してきています。

秋は一年でいちばん好きな季節だけど、バラを始めたので春が好きになるかな?

咲き誇る華やかなお花だけではなくて、夏の緑や秋になる実や、冬枯れの景色も大事にしていく、そんなガーデニングがしたいな、と思います。


今日は風がとても強いです。

ガーデニングは無理せず生涯の趣味にしていきたいので、こんな日はお家の中にいることにします。

焼き芋が焼けたので、これからお友達に教わった干し芋を作ります🍠♥




子どもたちが喜んでくれるといいな〜✨




最後の更新から2年近くが経ってしまいました。

新居ももはや築1年半・・・。

またブログを再開したいなと思っています😊


ではさっそく。

外観やLDK、ご紹介したいところは多々あるのですが、久しぶりの記事はランドリースペースから。

というのも、ここ、朝晩お洗濯をするたびに、ほんっっとうにこの間取りにしてよかったなぁという、大満足ポイントなのです。



当初希望していたものとはだいぶ違う形になりましたが、結果とても、気に入っています。


まず我が家のランドリー動線に関わる間取りをご説明します!


1階にはお風呂と洗面の水回りがあります。

そして、階段を登った先のホールに、ランドリースペースを設けました。



階段を登るとこの景色。


晴れの日は洗濯物が掃き出し窓の先のバルコニーにあるので、すっきりします。

バルコニーは寝室の方までつながっていて、ホールとの間に死角があるので、そこにかけると窓から洗濯物が見えません。




洗濯機の横にスロップシンクを備え付けています。




生活感がすごいですが💦

掃き出し窓の反対には収納スペース。

洗剤や上で出た洗濯物を入れる洗濯かご、ハンガーなど収納しています。




洗濯機の反対側は今は社宅のときに使っていた収納そのままですが、

来年度、息子が小学校に入学するのを機に、本棚を設置したいと思っています。

エアコンもつけてあります。


まとめると、

1階:洗面、お風呂、パジャマ収納

2階:洗濯機、スロップシンク、洗濯収納、バルコニー、物干し用のpid4、アイロン台、すぐそばに家族用のWIC

となっています。


夜洗面所にある脱衣カゴを持って2階へ。

予洗いがいるものはスロップシンクで手洗いし、洗濯機を回します。

乾いた洗濯物の8割は家族用のWICへ。

パジャマや布巾など一階で使うものはアイロン台の上で畳み、脱衣カゴに入れておきます。

アイロンの必要なものはそのままアイロン台でアイロンをかけます。

脱衣カゴを持って1階へ。

洗濯物が仕上がれば、再度2階に上がり、pid4に洗濯物をかけ、糸屑フィルターは中身をゴミ箱へ捨て、スロップシンクで洗って上部の棚で乾かします。

朝おきたらバルコニーへ洗濯物をかけ直します。


書いただけでも疲れるくらい、洗濯に関わる作業は多岐にわたりますね😅

だからこそ洗濯動線は失敗したくないもの。

人それぞれ、洗濯のやり方やこだわりは違うので、どんな形がベストかも違うと思いますが、

私が思う、1階水回り、2階ホールにランドリーのメリットを紹介したいと思います。


①1階に生活感が出にくい

洗濯機が洗面所にないので、お客様を案内しやすいですし、雨の日でも、洗濯物を意識することがほぼないので、ストレスがありません。


②とにかく楽

どうしても1階と2階の行き来はゼロにはなりませんが、それは2階建てである以上、洗濯以外でも発生します。

なので、そこにストレスはなく、洗う、室内で干す、バルコニーに干す、たたむ、アイロン、しまう、など全てが1ヵ所で完結することがとにかく楽に感じます。

お布団など干したり、カバー類の洗濯も寝室や子供部屋が2階なので、効率的に感じます。


③2階が明るい

2階の真ん中にホールがあることで、風通しと日当たりがとても良く、2階の居心地がとてもいいです🌞

子供たちも2階が好きで、気がつけば2階で本を読んでいます。


④減額にも有効

当初、1階にファミクロとランドリーと、隣接したバルコニーを要望していましたが、とにかくスペースをとってしまって💦

2階にしたことで、元々2階に配置することの多い、クロゼットやバルコニーを有効活用でき、通常ある2階廊下をほんの少し広げただけで、充実したランドリー動線が作れたので、かなり減額にもなったと思います!


ということで、我が家のランドリー動線の紹介でした。

どなたかの参考になれば嬉しいです🥰





こんにちは。
また幽霊になっていました照れ
幽霊になっている間に契約を済ませてきました!




無駄に光が差してますね。
加工です。
スマホ経由で更新しているのですが、加工機能のクオリティが思ったより高く、つい使ってみたくなりました。

でも気持ち的には本当にこんな感じです!
積水ハウスは本当に憧れのメーカーだったので…
条件で言えば、競合のどのメーカーよりも悪かったような気もするのですが笑

お高いメーカーを選んでしまった分、すでに色々な面で妥協が出始めていますが、それに替えられない喜びがありますおねがい
他メーカーを推していたのに、私の気持ちを汲んでくれた主人には感謝しかありません。
と言った舌の根の乾かぬうちに主人に小言を言いまくっていることはここだけの話で…

設計士さんにもお会いしましたが、まろぽんと同期のおじさまで、素敵な方でした。
建築士の免許写真がイケメン!!!
(実物はマスクとめがねでよく分かりません笑)
早速、気になっていたキッチン周りの収まりを素晴らしい提案で変更してくれましたおねがい
設計士さんのことは…このブログではなんて呼んでいこうか考え中です。

次回の設計打ち合わせまで少し間が空くのですが、それまでにキッチンのショールーム巡りが待っています!
(と言っても我が家が行くのは提携の3メーカーだけ。主人と言っても何の参考にもならないので母と行く予定です)

いよいよ本格的な家づくりが始まるので、皆さんのブログを参考にさせていただきながら、私も少しでも役立つ情報を載せて行きたいと思っています!
こんにちは。

子供たちのために、椅子を買いました。
下手に良い家具を買ってしまっていると、いつか家を建てたときにテイストが合わないものを置くことになるのが嫌だったので、お恥ずかしながら、今までは本当に最低限の量と質の家具しか手元に置いていませんでした。

メーカーも決まり、床材など家のテイストもイメージ出来てきたので、手始めに子供たちの姿勢に影響する、椅子を買うことにしました。

リエンダー製のハイチェアです。


息子のものが、日本限定カラーのブラックチェリーで、娘のものがホワイトアッシュです。

新居の床材はブラックチェリーと決めているので、息子のものは迷わずブラックチェリー。
そこに、ブラックチェリーの家具と、ビーチ材の限りなく白に近い色の家具を合わせたいと思っています。
なので娘はビーチの色のイメージに近い、ホワイトアッシュにしました。

ストッケも少し検討しましたが、息子4歳でなんとなく今さら感があったので(どちらも赤ちゃんから大人まで使えるのですが、なんとなく赤ちゃん=ストッケのイメージです)こちらにしました。

並行輸入品だと半額程度だったので迷ったのですが…下手したら子供たちが巣立つまで使う椅子なので正規のものに。

ちなみに後ろにちらっと写ってるのは、息子が拾ってきたサルスベリのドライフラワー(枯れたとは言えず、ドライフラワーになったねと言ってます笑)と、膨大な量の家関係の資料です。
このいかにも事務用品です!というファイル、主人が用意したものですが、持ってきたときはげっ、と思ったのですが、すごく大容量で重宝しています(笑)


本題です。 
土地を契約した時のお話が終わっていませんでした。
銀行の封筒に入ったまま持ってきたので少しぐちゃっとしてました…
クリアファイルにでも入れてくればよかった。

2時間見ておけばいいかな、と思っていたのですが、ざっと3時間近くかかって契約完了です。

いそいそと帰宅しようとしたところ、Mさんがこのあと少し時間ある?とおっしゃり、カフェに入ることになりました。

あ、あのときのお茶代、返してない…
すみません…

用件は、契約内容のことでした。
土地の契約書に
「越境物があった場合には是正後に引渡し、もしくは是正を約束する書面を取ってからの引渡しとする」

というような一文があったのですが、これ、前日までは

「越境物があった場合、それを承諾して引渡しとする」

となっていたそうなんです!
それに気が付いたMさんが急遽、訂正を求めて今の形に変更されたということ。

土地の広告に載っている仲介業者はあくまで売主さんが依頼した不動産やさん。
買い主側は必ずしも同じ業者に仲介してもらう必要はなく、別業者を立てても、仲介手数料は変わりません。
信頼できる不動産業者の方をパートナーとして土地探しをするというのはこういった面でメリットがあるかもしれません。

売主さん側の仲介業者さんはあくまで売主さん贔屓になりがちのようです。

しかも…!
この後、実際に南側の土地の雨樋が一部越境していることがハウスメーカーの敷地調査で分かったのです!

引渡しまでに是正があるのか分かりませんが、あの一文のおかげでトラブルになることはなさそうです。
Mさんに感謝ですニコニコ

そして帰り際に、
「契約のお祝いとして商品券を用意してたのだけど忘れてしまったから。そのまま返すようで悪いね」と言って、
印紙代としてお持ちした1万円のはいっている封筒を手渡されました。
仲介手数料も数十万単位で割引していただいているというのに…!

「そこのデパートでおいしいものでも買って帰りなさい」
とおっしゃるので、お言葉に甘えてMさんおすすめのお魚売り場で、うちの分と、子供の面倒を見てくれている実家の分のお魚、Mさんへのお礼の品を買って帰りました。

とってもお値打ちで味も最高でしたおねがい

そして最後のおまけ。

「気に入った土地をタイミング良く購入できることを、ご縁があると表現します」という言葉なのですが。

あ、これから営業さんのことを
まろぽんと書きますね。
担当さん、万が一見てらしたらすみません…
家では担当さんのこと〇〇ぽんと呼んでます…!!

主人が契約書を見て、
売主さんどんな人だった?
背は高かった?
色は黒かった?
と聞くのです。

「もしかしたらこの人、高校のときの先生かもしれない」

ご年令や体格などから考えても、ほぼ主人の高校のOBであり主人が在籍当時の先生であったことに間違いなさそう。
(直接は教わってないそうですが、部活でグラウンドを取り合った相手先の顧問の先生でいらっしゃるようです。)

まろぽんの言っていた「ご縁」を感じる出来事でしたニコニコ

だから何、という訳ではないのですが、本当にこの土地でよかったのかな?と思ってもいた中、なんとなく必然性を感じ、迷いもすっと消えたような気がします。

割引してくれないかな?←本音


こんにちは。

メーカー選定が終わったことでほっとしています。
気持ちに余裕ができました。

これからはもっとブログを更新していこうと思います。

本日は我が家の外観パース。




こちらが契約時の我が家の外観。
いつもカラーのとても立派なパースをくださいます。




こちらが我が家が理想の外観として提示していた、エリスマン邸。
(画像はお借りしています)

歴史的建造物と比べるのはおこがましいですが、だいぶ寄せていただいた感じがしますニコニコ

この外観が気に入ったのがハウスメーカー選定の大事なポイントとなりましたおねがい
ハウスメーカーがとうとう決定しました!
正式な契約は26日ですが…

本日、担当さんに契約の意向をお伝えしてきました。

そのハウスメーカーは
積水ハウスですニコニコ

ここに来るまで紆余曲折あり、私たち自身もどこを選ぶことになるのか分からない状態で、すっきりしない日々でした。

その紆余曲折はまた今後書こうと思います。
それに伴い、ハウスメーカー選定の記事も書いていきたいのですが、選ばなかったメーカーさんの間取りや見積もりをどれほど公開してよいか迷っております。

私自身、皆さんのメーカー選定の記事はとても参考にさせてもらいましたし、特に間取り図や見積もりを公開してくださっているものは本当に貴重な情報源でした。

私としても後に続く方の参考になるのであれば公開したい気持ちも強いのですが、一方で相当な労力を使って作り上げてくださったプランは私たちだけのものとして取っておくべきではないかなと思ったりもします。

とはいえ工夫しながら今後はメーカー選定の記事も書いて行けたらと思いますのでよろしくお願いしますニコニコ