先日、町内の「生き生きサロン」

つまり町内福祉部の活動のひとつ

「みんなで歌いましょう」のお誘い

があり、地区公民館へ。

約40人位の参加者。

1年に8回ある様子

ついに(笑)私も今期から

老人クラブの行事に参加スタート。

歌は聴くのも歌うのも大好きだから

なんの抵抗もない。

私も80才に近いのだから

色んな行事に

出来るだけ参加しようと思う


伴奏は町内の方の
ウクレレとハーモニカ♪♪
お喋りも楽しいベテランさん


さあ、一曲目♪レッツらゴー♪♪
しかし、なんと!私は
声がかすれてまったく出ない🫢🫨
高い声がまったく出ない
歌、歌えず、チーン〜⤵️😭🫨

いつから声が出なくなったんだ?
ほんとにびっくりしたよ
夫とケンカする時はガンガン出るが
本日の歌声響かず😓。。。かすれ声


情けない、あ〜あ情けなや
オクターブ下げて、そっと歌った。
ずっと歌ってないとこうなるんだね
声帯が干からびてるのか?


「上を向いて歩こう」の時
泣いている方がおられた😢
私も胸がいっぱいになりました。
だから音楽って素晴らしいんだ
聴いても歌ってもその時の感情を
素直に出せるんだもの。

歌はいいなぁ
「歌は世につれ、世は歌につれ」古っ

私は長い年数
施設介護の仕事に就いていたから
お茶タイムの時は
昭和の懐かしい歌を、いつも
入居者様達と楽しく歌ってました。
その頃はどんな曲も
ガンガン歌えてたよなぁ

若いスタッフの方達は
古い昭和の曲や民謡などは
知らないので、
私のような団塊の世代は
こういう時に役にたちましたよ。

私も、今や、
皆様からお世話いただきながら
生き生きサロンに参加する年頃に
なりました。
皆様、よろしくお願いします🙇

♪🎤♪🎤♪🎤♪🎤

で、先日、カラオケ🎤に

娘と行ってきたよ😂🤭😝

「エレカシとミヤジ縛り」で

歌おう!なんて言ったけど

まったくやっぱり

声がかすれて出ない

まったく出ない!!

リズムにも乗れず、ムリでした。

大好きなエレカシ、ミヤジの曲は

イヤになるほど毎日聴いてるのに

追いつけない。まるで音痴。

こんなはずでは😭(。>﹏<



結局、自分がなんとか歌えた曲は

舟木一夫の

「高校三年生」とか😂


美空ひばりさんの

「川の流れのように」とか😄


百恵さんの

「いい日旅立ち」とか☺️

西郷輝彦
「星のフラメンコ」💃🕺とか


昭和の大ヒット曲は

なんとか、かんとか歌えた。

昭和歌謡は歌いやすく覚えやすい。

だから親しみやすく不滅なのかも。


大好きなスピッツの歌も

安全地帯の歌も

まったくリズムに乗れず😓

ついていけなかった。


やっぱり若いつもりでいても

老人なんだなぁ…としみじみでした

テンポについて歌えなくなった⤵️


これからも時折、カラオケで、

声帯と脳みそと肺呼吸の

筋トレせねば…(笑)


2時間歌って700円位でした。

お安い気晴らしストレス解消です。


最後に娘と、宮本浩次の

「夜明けのうた」を爆音で歌い

胸のモヤモヤがぶっ飛んだぁ~!

で、泣けました😭

この曲泣きたくなるんですよね。


楽しくもちょっと情けない

8年ぶりのカラオケでした🎤♪♪✨️



💐🎂💐🎂💐🎂💐🎂



今夜は

横浜で

宮本浩次さんの

バースデーコンサート

です。それに還暦を迎えました👏

宮本さん、おめでとう💐🎂


私は家庭の事情で泣く泣く😭

お留守番です。

今頃は最高潮で盛り上がっている

頃だろうな。

明日配信で特等席で見ます!🩷

(今日手違いで見れず残念)


ブロ友さん達、ファン友さん達

いっぱい楽しんでるだろうな〜

また明日からがんばれるよね~


ライブ不参加の私に

連絡下さった方々ありがとう!!



宮本浩次さん、

お誕生日おめでとう💐

いつかまた元気で

ライブに参加するよ。

ずっとずっと

歌い続けてくださいね

「さあ!

ドーンと行くぜ!」🎂