潮干狩り | nao♪のハロハロ日記

nao♪のハロハロ日記

沖縄のことをメインに趣味の三線や子育て、フィリピン・北海道の事など
日々の出来事を綴るハロハロ(ごちゃまぜ)日記   



こんにちは~

2016年5月8日(日)
皆さんは何をして過ごしましたか
母の日でノンビリ?
連休最後の家族サービス?
お買い物?
沖縄の方はシーミー(清明祭)?

私はと言うと
えっちらおっちら(古っっ)自転車こいで
行ってきました潮干狩り

{EA5A2891-21FE-4A1F-AFB2-C5849B9A2676}


千葉に住んでいた頃(12年前かな)も度々潮干狩りに行ってましたが、福岡では初の潮干狩り

我が家から自転車でも行ける距離
しかも無料で楽しめます

{44774437-B1E8-4BC0-A471-F70C654EF02F}


{F49B82A2-0D8A-4962-897E-07E85FE570B4}

福岡タワーや高層マンション、そして都市高速のすぐ近くの河口

こんなに街中なのに、アサリが沢山獲れるんです

ただ、沢山の人で賑わっているので、3センチ以上の獲っても良い大きさを見つけるのちょっと大変
3センチ以下の赤ちゃんアサリは、少し掘ればザクザク出てきます

大きなアサリを黙々と探し、ちょっとしたアサリづくしの料理が出来るくらいは集まりました

砂出しも出来たし、今夜はアサリを堪能しま~す



ちなみに、、、、
マテ貝って知ってますか?
沖縄では見たことないのですが、西日本ではよく食されてるようです
(もし沖縄にもいるようでしたら教えて下さいね)

私はまだ一度もマテ貝を獲りに行った事がないのですが、面白そうですよ
初めてマテ貝獲りの様子を見た時、ビックリしました
九州では見慣れた光景なのかもしれませんが、まだ見た事ないと言うウチナーンチュのみなさん、良かったら見てみて

⬇︎⬇︎⬇︎