成長~お食い初め~ | nao♪のハロハロ日記

nao♪のハロハロ日記

沖縄のことをメインに趣味の三線や子育て、フィリピン・北海道の事など
日々の出来事を綴るハロハロ(ごちゃまぜ)日記   

ご無沙汰しています




つい最近まで寒い日が続いていましたが


あっという間に暖かくなってきた名古屋です




今年に入り、バタバタしていましたが、元気に☆前を向いて☆明るく過ごそう!

と、綺麗な桜を見に出かけたり、近所にお散歩に行ったりと


春を感じ、パワーをもらっていました元気






近所の桜並木~さくら



nao♪のハロハロ日記-桜





沖縄の色鮮やかな緋寒桜も良いですが


ソメイヨシノや枝垂れ桜の、桜吹雪舞う姿はやっぱり素敵ですね




で、あっという間に桜の季節も終わってしまいましたが


長女・次女も進級し、三女も百日を過ぎ先日で4ヶ月になりました




子供たちの成長って本当に嬉しいですねニコニコ




一ヶ月ほど話は戻ってしまいますが、先月、三女のお食い初めをしました







nao♪のハロハロ日記-お食い初め


お食い初め用の食器など無いので、いつもの食器汗


お吸い物もハマグリはあまり我が家では人気がないので


子供たちが好きなアサリで~




それと近所の神社に小石を拾いに行くのを忘れたので


歯固めの小石は家にあった珊瑚を置いてみました




でも、お赤飯、あると思っていたごま塩がきれていたあせる




一応本州の定番?のお食い初め料理を用意しましたが


お祝いごとなので、沖縄のサーターアンダギーも作りました♪




何とも適当で、ごちゃ混ぜなお食い初めの料理ですが


わが子の成長を願う気持ちは変わらないので☆


子供達に、形だけでも「日本の風習」を体験し伝えてあげたいなと思っています




絶対にこうしなきゃ!!と、拘ってはいませんが


節目節目で気持ちだけでもお祝いできると良いなと


本州や沖縄のお祝いごと等、楽しみながらやっていますニコニコ




ちなみに、この日を境にやたらとヨダレを垂らすようになった三女音譜


食事の時も、みんなが食べている様子をジーッと見つめています















食いしん坊になる予感。。。大!


すでにホッペも太もももムチムチに成長しています







そして今日、記念写真が出来上がりました赤ちゃんの写真









久しぶりに、長女・次女の写真を引っ張り出し、三人並べて見てみました


同じ月齢の三人、それぞれの個性はありますが、やっぱり似てました音譜






今はカメラや携帯でも綺麗に撮れますが


やっぱり写真館で衣装を着て、綺麗に撮ってもらうのって良いですね




そうそう、いつも子供たちだけで親の私たちは入りませんが


いつも家族写真を撮っている友人から


“家族写真撮っていたほうが良いよ~”とアドバイスを頂きました




これからどんどん歳を取っていく私たち


“若かりし頃の父や母の姿”を、成人した子供たちと一緒に見るのもまた良いですね




今度は家族写真撮ってみよっとニコニコ