市原誉昭オフィシャルブログ -244ページ目

握手

ボクシングの内藤さん、最近テレビにいっぱい出てますね。

普段なかなか落ち着いてテレビを見ることがないんだけど、地方遠征では、基本的に朝がゆっくりなので、

「喝っ」でおなじみのTBSサンデーモーニングと、その後のサンデージャポンを見る。


先日は丁度、亀田vs内藤の試合後だったこともあり、どの番組でも特番を組むくらい日本中が注目していたんだね。

亀田くんを倒した内藤さんは、一躍国民的スターな扱いになったし、逆に敗れた亀田くんは・・・


スポーツだから、勝者がいれば敗者もいる。

どちらが良くて、どちらが悪いわけでもない。

お互いベストを尽くして戦った結果、勝った者が勝者で負けた者が敗者になる。

ただそれだけ。


少し残念なのは、世界一を決める試合なのに、亀田側の反則行為だけがが大きく取り上げられてしまった事。

やってはいけない反則の繰り返しだったけど、熱くなれば時には反則もしてしまうし、自分を見失ってしまう事もある。

それを止める事が出来るのは第3者でもあるセコンドの役目だったんじゃないのかな。


今回の試合を見て、僕が思った率直な感想は、

「試合後にはちゃんと握手をしよう!」

どんだけ悔しくても、スポーツマン、アスリートであれば忘れちゃいけないこと。

悔しさが次につながるんだから・・・絶対にね。