先週の火曜、うちの父親が無事に退院しました。
ただ詰まってる主要な3本の血管のうち2本は開通したけどもまだ1本残ってるので、経過を見ながら後々またカテーテル手術をするらしいです。
で、前々回ブログを書いた日、手術前に病室で父親と色々話してて。
「今、庭がエライことになってる」って言われました。
現在は父親が家に帰ってきているとはいえ、コケて膝割った人(母親)と大病から何とか逃れたけどもまだ根が残ってる人(父親)、それに朝5時から一日中仕事してる人(実弟)しかいない実家ですから、庭の雑草が伸びに伸びてるそうなんです。
実妹は遠い地に住んでますし、丸一日使って庭の手入れが出来る人が今はいないのだそうで。
僕は今年は母の日も父の日も何もしてないですし(あ、父の日はまだ来てないんだった)、よし、一肌脱ごうじゃあないかというわけで
「お父さん、僕がやってあげるよ」
とキザっぽく言ってみた次第です。
というわけでただいま私、実家に寄生、否、帰省しております。
久々の実家でのご飯。
退院して間もない父親の影響で、野菜中心のヘルスィーな食卓でした。
ただ野菜不足なのは僕もそうなので、ここぞとばかりに野菜食ってきましたよ。
これがまあ、「ここは廃墟か?」ってぐらいの伸び具合で。
何かイメージでは雑草って「すいませんねぇ、ちょっと生えさせていただきますよ」みたいなそんな謙虚な感じがしてたんですけど、これはもう「北斗の拳」のザコキャラみたいな、「ヒャッハー!水だー!」的な傲慢さを感じました(笑)
もうこれ、草っていうより木だよ。乱立してるもん。
明日の明るいうちに写真撮ってまた載せますけどもね。
さっきガッサガッサと庭を分け入って観察してたら、ホースをヘビと見間違えて一瞬ギョッとしました。
それぐらいの密林具合。
ようこんなになるまで放っといたなぁと、このままだと藤岡弘、さんが探検に来るぞと逆に感心しましたが、まあしゃーないですよね。
心臓と膝に爆弾抱えた老夫婦と、若いけど暇がない男が一人じゃあ庭の手入れも進みませんわな。
明日、僕が綺麗にしてみせましょう。
そんな話をさっきしてたらね。
うちの父親が
「一壮が刈った草をわしがひとところに集めてやな…」
と自分を含めての段取りを組もうとしてました。
ええからあんたは休んどきなはれと言い渡しましたが、
「いや、でもわしかて運動はせなあかんし…」
ええから!休んどき!
聞けば、庭の草引きのために退院したその日にホームセンターで高枝切り鋏を買ってきたそうです。
心はまだ若いつもりでいますがね。実弟によれば、入院初日は「元気に見えても今この瞬間に死んでもおかしくない状態」だったらしい。
いくらマシになったとはいえそんな人を働かせられませんわな(笑)
久々に親孝行しようかなと思います。
明日は父親に仕事をさせないつもりで、高枝切り鋏を片手に密林をバッサバッサ開拓したいと思ってます。
さ、実家にはファミコンミニがあるから、まずはそれしようかな(笑)
それではまたどこかでお逢いしましょー。
〜今日の一言〜
僕は小さい頃、テレビショッピングで紹介されてた高枝切り鋏を猛烈に欲しがってたそうです。僕も何となく記憶に残ってる。
約30年越しに、その願いが叶う(使える)と思うと実は楽しみだったりします(笑)
