軽度三角頭蓋が疑われる子のママさんたちから、心配の声があるので一問一答やりますウインク


Q. 軽度三角頭蓋かもしれない、病院にかかりたいが、遠方のため手術までの通院回数が知りたい汗うさぎ

A. 愛知の病院のケースですが、病院に相談すれば通院回数に配慮していただけました笑い泣き

 うちは

 初診→CT→知能テスト(郵送)→脳圧測定→手術

 だったと思います。


Q. 今○歳なんだけど、いつ病院にかかればいいの汗うさぎ

A.私が調べた範囲の情報になりますが、医師により見解は変わります。沖縄の先生は早ければ早いだけ発達への影響が抑えられるという見解のようですウインク

 愛知の病院では、うちの子については指圧痕が出てない、脳圧がめちゃくちゃ高い訳ではなかったからか、手術は3歳時点になりましたウインク

 ただ、手術をいつにするかは医師の判断となるので、早めに病院にかかられると、手術の時期も医師がベストとするタイミングにできるんではないですかねスター


Q. 紹介状から病院までの流れが知りたいうさぎ

A. 小児科で書いてもらえました。優しい先生を厳選しました。紹介状を、愛知の病院に郵送して初診受付を予約しましたウインク


Q. 手術後、ビジュアルが心配泣くうさぎ顔は変わる?

A.愛知の病院で執刀していただきましたが、私が見る限りはとても可愛いと思います笑い泣き

 傷口はありますが、手術を頑張った冠だと思ってますグッド!


Q. 傷口はどの程度目立つの泣くうさぎ

A.個人差が出るらしいですチーン

 ただ、日本は困難なことが起きれば被害者として扱われますが,アメリカではサバイバーとして扱われますウインク

 私はこの考えが好きです!


Q. 脳圧測定は何日入院ですか汗うさぎ

A.3-4日でした。


Q. 子供と目が合わないのは、軽度三角頭蓋の症状ですか?

A.詳しい話は、医師に聞いていただくのが一番ですが、うちは定型の長女は赤ちゃんの頃から目が合って、笑いました。脳圧がたかく、軽度三角頭蓋と診断された次女は、1歳半で笑うようになり、3歳まであまり目が合いませんでしたゲローゲロー

 術後バキバキに目が合いますデレデレ