軽度三角頭蓋の特徴が見られる子の親御さんから、「うちも軽度三角頭蓋を疑っている」というお便りが複数きていますポーン


よく考えればこのブログを見ている方々って、3歳のお子さんがいる方だけではないんですよね真顔


という訳で、需要あるかわかりませんが、定型発達の7歳と、発達の遅れが見られる3歳の子の比較を下記に記載しますウインク


定型 1歳時点

・歩行可能

・パパなどの単語が出ている

・親の表情を読める

・目が合う


手術した現在3歳児が1歳の時点

・歩行不可

・単語は出ていない

・親の表情が全く読めない

・目が合わない

・笑わない

・親への執着がない→2歳頃から出てくる

・指差ししない→2歳頃から出てくる

・模倣なし→2歳半から僅かに出てくる


書いていて辛くなってきましたゲローゲローゲロー


ちなみに、術後急激に模倣が増えました笑い泣き笑い泣き

親の模倣をすることがたまにあったくらいだったのが、通行人の模倣をして、笑いかけたりしています笑い泣き


言葉もでてくるようになりました。

それはまた後日かきます。