ガンメタルって聞いたことはありますか?

 

「砲金」(ほうきん、Gunmetal)は、銅合金の一種で、銅Cu と錫Sn

の合金。一般的に銅90%、錫10%程度の組成である。

靭性に富む性質があることから大砲の砲身の材料であった。

鋳造が容易で、耐磨耗性や耐腐食性にも優れる。

大砲に用いられた出自から「ガンメタル」と呼ばれ、日本語として砲金が使われるようになった。 なお、プラモデル、とくにその塗料における「ガンメタル」は拳銃などに多い、金属光沢をもつ黒として認識、販売されている。 (ウイキペディアより)

 

もともと、オーディオ機器などの本体に使われている黒の質感や、シルバーの部分に細かい筋が入っているような感じが大好きだった。硬質、光沢、銀や黒、真っすぐなものも好き。

数年前、友人にヒプノセラピー(前世療法)をしてもらったとき、生まれた瞬間のイメージが、広大な宇宙空間に浮かんだ巨大な黒い岩石があり、「ガンメタル」という言葉がピッカ~~~ン☆彡

いぶし銀のような黒光りする黒い塊。

それ自身が私なのか? 生き物で言うところの家族(集合体)で、私はこの一部で、ここから地球にやってきたのか?

そこまでは分からなかったけど、自分の好きな傾向と前世のイメージが凄い感覚をもって合致した瞬間でした。

 

合金なので、ガンメタルという岩石は無く、色名やバックル、プラモデルの塗料などに用いられているのですが、戦闘機や戦艦好きな私にとっては、「ガンメタル」という音も好きです。

 

名前の四文字とも、「金」の相を持っている私なので、カッチンコッチン・・・動き出すまでにとても時間がかかることなども、妙に納得した次第です。

366日の誕生石で見ても、私だけ地球のものではない「メテオライト (隕石)」なのも、必然なのでしょう♪