離婚するかどうかを悩んで、その結果相手と離れたいと思う。




だけど子どもがいて、毎日の生活があるから即離婚は難しい。

 



親がサポートしてくれたり、金銭的に余裕があれば、すぐに離れられるかもしれない。




子どもの為に、というだけではなくて、日常のすべてを変化させるのはかなりの労力と覚悟がいると思う。




誰も離婚するかもしれないと思って結婚しない。




普通の主婦として生きてきて、もしも離婚した時の為に1人でも生きられるように準備をしておくなんて考えていない。



日常の事をこなすのに精一杯。

家族の事を考えて、楽しい思い出を作るように生きてきた。




離婚への動き方はその人それぞれ。




離婚したくてもすぐにできないのは、ガマンではなくて、選択。



そりゃあ、フラッシュバックがあるし、腹たつしガマンする事もあるけれど、色んな事を考えた結果の、選択。



どうすればいいか分からなくて止まっていても、何かは変わっていってると思うので、

自分は間違っていない、ということを忘れずにいたい。


なので、周りからすぐ離婚した方がいい!

とか、子どもの為に我慢せずに!とか言われても当事者本人が決めて、できることをしたらいいかな、と思う。



その時選んだ道に後悔はしないように。




あ、その前に結婚相手失敗した、と思ったけど、その先につながる、通らなければならなかった道だったと思えるといいな。照れ