住んでる地区の保健師さんから電話がありました。


以前は私から電話してたのですが、かけるのが面倒くさいのと、誰が出るか分からないから、なんかハードルが高く思えて放置していました真顔


この保健師さんと精神科の主治医、総合病院は、今の私の状態が通通になっています。

あまり良いもんじゃない。


保健師さんに、部屋の片付けが出来てない事を伝えました。


保健師さん

「一気にではなく、今日はここまでと決めて片付けていくと良いかもしれないですよニコニコ


片付けの話しから希死念慮の話しになり、思ってる事をそのまま話しました真顔


そしたら少しずつ片付けって言ってたのが、


「片付けしないといけないと思わなくていいですよニコニコ


なんか、片付けが免除になりました真顔