歯医者まで遠いので、時間に余裕を持って出かけました。


歯医者に着いて受付し、まず向かったのはトイレ爆笑


歳を取る度にトイレが近くなり、出かけたらトイレに行かないと危険な状態に💦


診察室に呼ばれ、歯の状態を見てレントゲンを撮り、膿が溜まっているのが分かりました。


今、行っている歯医者はネット予約ができるので、どんな状態かも伝えていたのでスムーズに治療が始まりました。


膿が溜まっている歯の歯茎の表裏に麻酔をし、穴を開けました。


遠いとこから通っているから、詰め物を抜かずに穴から膿を出すそうです。


表側に穴を開け、暫く待っている間に麻酔が切れかかって、看護師さんに伝えると、先生が何か液を歯にかけました。


また麻酔が効いてきて、今度は裏側に穴を開け、歯の中身を消毒し、本日は終了。


年内に もう1回行って、その次は年明けに行く予定です。



歯医者が終わり、近くのショッピングセンターへ寄ると、実家の母と同じくらいの人が歩いてて、何となく実家へ行ってみました。


もう歳だから、後何回 会えるのかなとか、でも、また傷つく言葉を言われたらとか、今はどうしたら良いのか分かりません。


10分くらいで実家を後にし、帰り道にコンビニでおにぎりを買いました。


運転しながら食べてたら、噛むたび歯が痛くて噛めないえーん


飲み込みました。


今朝は段々と痛みもなくなってきて、ホッとしています。


病院の中で1番苦手なのが歯医者ショック


皮膚科や外科では迷うことなく


「切ってください」


と言ってるのに、歯医者は苦手です。