雪道を歩いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はクロスカントリーの日なんですね。
 
クロスカントリーで思い出すのは
夫の転勤で行った先の雪国での思いです。
 
30年ほど前
軽いマラソンを趣味にしていた私たちは
何も知らずに転勤先でのマラソン大会の応募を転勤前にして行ったのです。
 
それがなんとクロスカントリーのコースを走るマラソン大会だったんです。
 
転勤後数日の大会だっので
あまり練習も出来ていないから5㎞の短いコースにエントリーをしたのですが
それが正解でした。
 
会場に行ってみて初めてクロスカントリーコースを走ることを知り
絶句してしまいました。
 
初めて走るクロスカントリー
それも時間制限があり
多分途中でリタイアするか
完走しても時間制限内には走れないと
そう思いながら走り始めました。
 
夫は先に行ってしまったので
私は最初から最後まで一番最後を一人で走って行きました。
 
私の後ろはマウンテンバイクに乗った救護の人がいるだけです。
 
途中まではもう時間内にゴール出来ないからリタイアしたら
と言っていたその人が
残り100mくいのところで
ギリギリ時間内でゴールできるかも
と言って下さったのですが
ゴールは坂を上りその先なので
ゴールできるか不安で仕方がありませんでした。
 
しかし
なんと制限時間15秒前にゴール出来たのです。
 
マウンテンバイクに乗っていた救護の人が教えてくれたのですが
3.5㎞まではもうだめだと思っていたけど
残り1.5㎞は安定した走りになってきて
タイムが少し上がったので
もしかしたら走り切れるかもと思ったそうなんです。
 
残り100mくらいになって制限時間内でのゴールを確信した
んだと。
 
30年たった今でも記憶に残っているくらいですから
私にとってのクロスカントリーの思い出は
これに勝るものはありません。
 
その後
クロスカントリーのマラソンは走っていません。