導かれるように。。 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

感謝してます^ ^

今日は朝から

温泉、そして

吹上にある

妙見神社参拝

してきました。



地元の方に

三年ぐらい前に

教えていただき

ました^ ^

なかなか風情が

ありますよね^ ^



久しぶりでした。

ここは藪蚊が

多いのですが

今年は少ないのかな。

優しい風が吹き

曇ってた空に

青空が広がり。。

綺麗。。

しかし暑い。。



手を合わせて

裏の巨石へ



この岩が

落ちそうで

落ちない、に

ちなんで

受験生に人気

らしい。。


私はここよりも

裏にいつも

行きます。。


巨石は裏を見れば

わかるため

ここを降ります




裏から見た巨石

写真は0.5で

写してるため

かなり小さく

見えますが

大きな一つの

岩となってます。



手を合わせて

自然の中に

いっときいて、

それから

大穴牟汝神社へ

向かいました。


鳥居横のでかい

杉の木もなくなり

さっぱりとした

神社の様子。。



落ち葉の掃除が

大変だからと

バッサリ上を

切られた夫婦銀杏

あぁ元気で

よかったよー。。

神社境内にあった

木々がどんどん

切られて。。

びっくりするわ。。



ここは大楠さんと

神様に用事があり

よく来てました。

木々をいとも簡単に

伐採するんで

足が遠のいてましたが

神様は関係ないなと

また参拝するように

なった神社です。



御神木さんには

ご挨拶だけして

あとにしました。


で、次は

知覧に行こうと

270号線を

走ってると

白川の文字に

目が行き

気がついたら

ハンドルを

切ってました。。


え??ここ。。

大山祇神社だ。。

え??どゆこと??


シズエばあちゃんが

幼少期を過ごした

実家と納骨堂

あるとこの道を

走ってるの。。

行こうと思った時は

辿り着けなかった!


いやいやびっくり!



で、右端に写ってる

のが、ばあちゃんの

御先祖様達の納骨堂


で、わかったのです。

じいちゃん側の

御先祖様だけでなく

ばあちゃん側の

御先祖様も

私について

くださってるんだ

ってことが。。

井上の

じいちゃんと

ばあちゃんは

いとこ同士。

ばあちゃんの

母方の御先祖様が

これまた立派な

方々ばかりで。。

なるほど。

ばあちゃんの

御先祖様にも

感謝してなかった

ありがとう

ございます、と

狭い道は入らず

脇道から

手を合わせました。




もう一回そこに

自分で行きなさい

と言われても

どこから行くのか

わからないわけで。。

すごいな、

ちゃんと受け取れ

てるじゃんと

思った7月2日でした!




今日も終わり。。

明日を無事に

いただけますよう。

当たり前は

何もないのだから^ ^

朝を迎えたら

飛び上がらん

ばかりに喜ぼう!

目が覚めない人も

いるのだから^ ^



おやすみなさい^ ^

感謝してます^ ^