次女と二人旅③の3 熊野本宮大社、熊野那智大社、那智の滝 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

旅の3日目の最後

寄るつもりは

なかったけれど、

というと失礼だな、

通り道にあったんで、

さらに失礼だろ。。

熊野本宮大社へ。

大鳥居は写真だけ^ ^



次女がでかーっと。

私は京都の妹分

さやかのおかげで

2回目。

ここも階段ある。。

が、神倉神社に

比べたら

すぐじゃん

という思い出が

あります(笑)


手水舎は八咫烏


あと少しだ!

というわけで到着


いつ来ても

かっこいいな!

って2回目だけど

(笑)



気持ちよかった^ ^

暑い日差しの中

風が心地よかった。

空の青に映える




参拝終わり

御朱印を待つ間

写真を






宿泊先に向かう

予定でいたけど

明日の朝ゆっくり

したいねと

先に

熊野那智大社へ。

駐車場から

ここかー、と

見上げると。。

階段が。。

萎えて写真なし

(笑)

はっきり

言いますが、

弥山登ったから

そこよりはいい

が、ずーっと

階段あります。

足腰鍛えて

いきましょう!

↓はだいぶ上です。



やっとここきたわ

まだあるんかぃ!

と正直思った(笑)

ここでも

あじさいを

タオルにして

体洗いたかったわ





狛犬さん

あじさいに

囲まれて。。




最後の階段だよ

がんば!



時間遅くなり

4時過ぎだったんで

後片付けやって

ました。。



手水舎



境内




夕陽が眩しい



で、左側行くと

那智の滝が

見えてます。



那智の滝の

白龍さんの話を

四年前に

みいやから聞いて

行きたい!

そう思い続けて

やっと念願叶い





人々に力を貸し

身を粉にして

働いてくださった

白龍さんに

会いたい、

会ってお礼を

言いたい!



その思いを胸に

くだって

いきました。


感動!!


あぁやっと!

目の前から

ご挨拶できる!



ご挨拶して

しばしこちらに^ ^


神様龍神様は

その地を守り

その地の人々を

守り助け導いて

くださってます。

災害も大難に

ならぬよう

できれば小難にと。



力を貸してください

とお願いされたら

貸したくなるのが

龍さんたち。。

私には高千穂の

黒龍神様が

ついてるので

龍神様大好きなの。



その地を誰に

褒められる

わけでもなく

感謝される

わけでもなく

ただひたすら

守って、守って

守ってくださる。。

神様龍神様には

それが日常で

あったとしても

主婦の皆様なら

この感覚

わかりませんか?

誰に褒められる

わけでもなく

感謝されるわけ

でもなく

ただ毎日家事を

こなしてる。。

誰かが褒めたり

ありがとう、を

言ったなら

おかずの一品も

増えるというもの(笑)

感謝忘れずに

お参りしましょう!

たとえが変で

ごめんちゃい!

ご覧いただき

感謝してます^ ^

今日は伊勢に

移動します^ ^