こんにちは。

キャリアコンサルタント みっけです。

ご訪問下さり、ありがとうございます。

 

マザーテレサの有名な言葉があります。

 

「思考に気をつけななさい。

それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい。

それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい。

それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい。

それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい。

それは運命になるから。」

 

今の自分を受容しつつ、

(こんなあんな自分もあり)

自分をもっと心地よく生きていきたいなと

思ったとき、

 

マザーテレサのこの言葉が、

改めて響きます。

 

しかし、思考ってなかなか変わらないのですよ(汗)

そりゃ、何十年慣れ親しんだ思考ですもの、

なかなか変わらない・・・。

「焦らなくていいかな・・・。」と、自分を慰めといました。

 

そんなとき、クライアントさんたちの身体の硬さに気付き、

私自身も身体を変えることに興味を持ちました。

元々身体が硬いことは悩みの一つであり、

ボチボチ出来ることから取り組み始めていました。

 

最近またドカーンと落ち込むことがあり、

そのとき気付いたことがあります。

肩に思いっきり力が入りイカリ肩になっていて、

無意識に歯をくいしばり、

呼吸が浅くなっている自分に気付いたのです。

身体がリラックスしていないのです。

 

深呼吸や坐禅などやっていましたが、

私の身体の癖になっているのでした。

ん~・・・。

 

知人に紹介された整体師さんに見て頂き、

全く同じことを指摘され、

「もっとゆるゆるいきましょう。」とアドバイスを頂きました。

 

私、他人の視点ばかり気にして(無意識です)

自分の気持ちを大切にしていなかったなぁ・・・と、

改めて気付きました。

 

すぐには直らないかもしれないけれど、

意識ですね。

リラックス、リラックス。

 

緊張しっぱなしで、ピーンと張りつめていると、

切れてしまますものね。

 

先ずは、身体から意識を変える。

続けてみます(^^)