遅ればせながら


今日、やっと


干し柿をつるしました。


今年は台風と裏年で、


渋柿の少ない年でしたが、


「これで最後・・・」と言いながら


柿を栽培している友人が分けてくれました。


沢山なくていいけれど、


やっぱり、少しだけ欲しいのが干し柿です。


ともすれば、最近


面倒くさい!という気持ちが


時々芽生えます。


でも、ばあちゃんである私くらい、


決まったことを決まった時期にやっていくようにしないと、


生活の知恵は伝わって行かないなって思います。


何事も楽しんで、ぼちぼちやらなくちゃ。


完成が楽しみです。ニコニコ

久しぶりに青い空です。


雲一つない青。何日ぶりでしょうか。


外を見ると、


あちこちでふとんや洗濯物が干されています。


慌てて私も布団を干しました。


このところ、雨や曇りで、


布団干しが出来ていませんでした。


それにしても、暖かい!


自転車で出かけると、今日は汗が出てきました。


寒さと暖かさの差が、


あまりにも大きいこの頃です。


青い空・・・


すぐそばに、青い空と言う名前の


コインランドリーがあり、


時々利用しています。


やっぱり、本物の青い空がいいけれど、


どちらも大事です。ニコニコ

日曜日の朝。


近くの中学校へ散歩に行きます。


孫の運動を兼ねているのですが、


部活で野球やサッカーをしている中学生を見ると


元気を頂きます。


若いだけあって、動きが機敏。


とにかく、一生懸命なのが伝わってきます。


この歳になって


つくづく思うのは、体を鍛えておけばよかった!


ということです。


この時代に、体の基礎が出来るんだろうなー


と、思います。


この子たちは、きっと大丈夫でしょう。


部外者の私を見て、


おはようございます!と、


頭を下げ挨拶する子供たち。


いい子達ばっかりです。ニコニコ