あまりグチグチ言いたくないし、自分で時計を見て行動して欲しいのでできるだけ黙っているようにしてるのですが・・・。

 

 

まあ、最近は酷い酷い・・・。

一応最低限の家庭のルールとして、宿題が終わるまでゲームはしない。と夕食の時間は○時。朝起きれるようになるまでは21時半までには寝る。を決めています。

 

 

それに合わせるように自分で動いて欲しいのですが、放っておくと永遠に漫画を読んでいます。

以前までは呼びかけに気づくまで声をかけてこちらがイライラをためていましたが、言わなくなってからは本人がギャーギャー言うようになって間に合わないと暴言を吐いたりするようになり、それはそれでストレスですネガティブ

 

 

ずっと間に合うようにお膳立てしてきた弊害でもあると思うのですが・・・

これからもずっとお世話していくわけにはいかないので、もう母は口出ししないよの精神で行きたいと思います。

 

 

しかし、逆に朝はちゃんと行って貰わないと私が困るのでまだまだ急かす生活が続きそうです。

これもあとから問題が起こりそうですが・・・

朝はこちらも時間が決まっているので本人に任せきれないところがありますよね。

下の子もいますし。

 

他のご家庭はどうしているのかなあ。

 

 

↓これも読んでいるのですが、ぜーんぜん効果ない。

いつもどおり頭では分かっているけど行動にはつながらないんですよね。