小3長男の保育園時代の話しです。

入園する園は私の煮え切らない性格のせいもあり心配を残したまま決定しました。

 

 

 

 

そして入園後のお話です。

あまりメモに詳しく残したりする性格ではないのですが、このときはさすがに手帳に詳しく残っていました。

 

 

長男はもともと新しい場所や子供がたくさんいる場所は苦手。

未就園時代に通っていた療育も2年かよって最後まで慣れずに終わりました。

 

 

そして入園した保育園。

朝は荒れますよねー。年少なので他の子も荒れているし、朝は先生にあずけてすぐに退散していました。

でも下の子の時と比べると行き渋りはなかったです。

朝離れるときだけ泣くだけで、家で嫌だと行ったり、家から出るのを嫌がったり泣いたりはなかったです。

 

 

まあ、朝は他の子とあまり変わらない状況。

問題は周りも本人も落ち着きを取り戻した昼前くらいから。

何もかもが初めての長男。色々気になり、過敏に反応する状況。

泣いたり喚いたりはないけれど、いつもより意識散漫で先生の話が入ってこない。

 

 

お迎えに行くと先生が絵本を読んでいたり、時間によっては帰りの会をやっていたりしましたが、教室内にはいるものの立ち歩いたり外を見たり勝手に絵本を読んでいたりと好き放題に過ごしてることが多かったです。

 

 

私がちょっと見ただけで、全然指示に従えてなさそうだなと分かるくらいでした。

 

 

そして、入園してから1週間。先生からお呼び出しの電話がかかってきましたネガティブ

 

 

まあ、今思うと当然の流れなのですが、当時は入園面接時に大丈夫と言われたことや自分の仕事、下の子のこと、親にとっても初めての入園ということで余裕がなくて「何があったのか。何を言われるのか。こちらは状況をすべて伝えて受け入れて貰ったから入園を決めたのに」という気持ちであふれて鬱でした泣くうさぎ

 

 

まだ一週間で私と先生との信頼関係もあるわけない状況で、どこまで親身になってくれるのか、どこまで相談して良いのかも分からず、何を言われるのかビクビクしていました。

これが第二子だったりして園のことや先生達のことをもっと分かっていたら、もっと早くに深い話しができて色々早めの対応をして本人も楽に園になじめたのかな?なんて思います。

 

 

つづく