自閉長男はもちろん、下の子も超絶偏食です。

最初は上の子の食生活やそれに対応する私たちの言動をみて似ちゃったのかなと

思っていたのですが、今は本人の特性と思っています。(下はHSCと思ってる)

 

 

2歳くらいの頃は割と食べられるものもあったりして、

このままレパートリーが増えたらいいななんて思っていましたが、

野菜中心にどんどん食べられるものが減っていき、今では本当に数種類です。

 

 

夕食は大人と同じで出すと何も食べないで終わってしまうので

いつも食べる献立+大人の食事のお試しで少々(爪くらいしか食べない)。

 

 

給食は牛乳とパンかご飯を食べておかずはほぼ手をつけない状態です。

 

 

超偏食児の給食って皆さんどうしているのでしょうか?

 

おかずほぼ食べないし、弁当を持って行く家庭もあるんですかね?

今の先生は給食を強要したりしないのでありがたいのですが、

やっぱり心配してくれる先生もいて、私も主食と牛乳だけで本当に良いのか、

弁当(結局毎日同じ内容になるけど)を持たせるべきか迷うことがあります。

 

 

でも本人は給食で良いと言っているし、

本当にまれに給食で口にすることで食べれるようになる食材もあったり

するのですよね。

弁当併用にしたら給食には手をつけないでしょうし、この機会も失われてしまう。

でも成長過程に栄養が足りないのも困るし。

 

 

本当に悩ましいです。

 

 

私も偏食に対して頑張ってみたり、料理させてみたりいろいろしてきたけど、

結局無力感が強くなり、今はお休みしています。

 

しかし新担任との懇談で心配してくださる先生のお話を聞いて

もう少し偏食について勉強してみようかなと意欲もわいてきました。

今年の先生にはその点ですでに感謝しています。

 

↓最近買った本

山口先生の書かれた本を本屋でパラパラみて購入してきました。

食べない子が変わる魔法の言葉がけは漫画が出ていることを帰ってから知ったので

夫に読んでもらうように購入予定です!

 

 

 

 

 

 

偏食児に食べてもらうのは本当に大変で難しいことなので、

大人になるまでに少しでも食環境が広がることくらいの目標で

ぼちぼちやっていきます。