長男は自閉症ですが、兄弟となる下の子はどうなのか?

 

 

正直育てやすさは下の子のほうが断然感じており、なにより話が通じるし

癇癪はあってもパニックにはならない。こだわりがあっても程度が違う。

 

 

しかし長男の発達障害がわかる前に生まれてきた下の子ですが、

長男とは違った性格、特性があり、真っ白な定型とは言いがたい部分が多々あります。

 

 

中でも気になるのはとても繊細な性格をしていること。

 

少しのことで不安になったり、お友達に言われた少しのいじわるを年単位で引きずったりすること、

自分に自信がないこと、などなど。

 

 

心理学的にはHSCと言われるそうですが、医学的な診断基準ではないそうです。

 

 

今年入学ということもあり、月曜日の朝はなかなか登校できず拒否したり、

すんなり行ける日があったりと、浮き沈みしながらも頑張っています。

 

 

最近は繊細さんの本を読んで関わり方の勉強をしています。

ガサツで適当な母で、余計な一言も多いので言葉かけは慎重にしなくてはいけないなと感じます泣

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

取り急ぎ読んだ本たち。

5人に1人くらいの割合で繊細さんはいるようです。

全体の20%。

私は多いなと感じましたが、マジョリティではない分特別な関わりが必要であると

学びました。