長男は特定の仲の良いお友達がいません。


近所の子とは稀に遊んでもらったり、クラスで雑談するくらいの子はいるみたいです。


もちろん長男にもこの子は好き、苦手、嫌いはあるけれど、その境界は他の子より曖昧で、一応分類はあるけれど基本はそれほど興味ない様子ですスター



これまでずーっとこの調子でやってきて、もちろんちょっとませてて攻撃的なことを言う子なんかに嫌なことを言われたりはあるものの、すっごく困ることもありませんでした。


いろいろ参加できなくて他の子に迷惑かけたり困らせたりは私が知らない中で多々あるでしょうが、親元まで連絡が来るほどのこともありませんでした。



が…



グループ活動も増えてきた2年生、段々ちりつものヘイトが溜まってきてトラブルが増えているようで、先生が間に入ってくれているようです。


なにをするにものんびり、めんどくさがる長男。


先生はグループでやらなくても何とかなるように組んでくれているとのことです


他の子に直接的な大きい迷惑はかけていないけど、何をするのもちょっと遅いとか、微妙に話聞いていないとか、逆に話聞いている時は他の子のできていないことを指摘しちゃうとか。


ざっくり言うとグループの空気を読めないし、逆撫でするような発言をしちゃうんですよね汗うさぎ



見ていると定型の子もいろいろですから、長男だけができないとかのんびりって訳ではないけれど、その空気の読めなさが輪をかけてマイナスになっているというか…



思っても黙っていた方がいいとか、時間が迫ってたらちょっと急いでみるとか、なんというか言葉では学べない自然と身につく生きるスキルを教えてあげないとかなぁと思うわけですネガティブ


いろんなところでソーシャルスキルトレーニングしてきたんですけどね、日々勉強ですねアセアセ


↓家に購入してある本たち
一通り読了したけど、身に付いていないものもたくさーんです驚き