発達凹凸のある長男。

たくさんの困りごとや生きづらさ、癇癪の壁にぶち当たっては乗り越えたり避けたりしながら何とか生活してきましたが、凸の部分があって学習という点で今まで悩まされたことはありませんうさぎ


それこそ言葉が出る前、2歳頃は指示の通りづらさに分かってるのかな?理解は大丈夫なのかな?と思っていましたが、逆に入園前にひらがながスラスラ読めたりして驚いたりもしましたアセアセ



ここで心配になってくるのが下の子のことです。


上の子がそんな感じだったこともあり、なかなか覚えられない(興味もない)ひらがなや上下左右などの方向、進まないこどもチャレンジのワークなどに大丈夫なのかな?と若干の心配しています汗うさぎ


今年は年長、来年は就学です。


あまり先取り学習のしすぎも良くないといいますが、程々が良いのであって何もしないで大丈夫という訳ではないと思うんですよねー。


私はあまり教えるのに向いてない性格だと自認しているので、あまり気が進みませんが…


前例が長男ということもあってあまり参考にならないし、比べると焦りしか出てこないので園の先生にも相談してみますにっこり



他のご家庭はどの程度家庭学習しているのかな?驚き
いろいろ気になるこの頃でしたアセアセ


↓上の子に使って良かったワークを下の子にも使っていますが、なかなか進まない…