ゴールデンウイークが開けて、また日常が始まりましたが連休のツケが来ています。



下の子の登園しぶりです泣くうさぎ



元々『ママがいい!!』が強い下の子なのですが、年長さんを頑張ると4月は頑張っていたけれど

連休で調子が戻ってしまったようです汗うさぎ



入園時の登園しぶりと違って本人にも自我がはっきりあって理由があるのであまり無碍にもできません。

年中の時は昇降口まで行って帰ってきた時もありました泣くうさぎ



しかしもう年長。簡単におやすみというわけにも行きません。



発達障害児の上の子を育てているので、不登校や2次障害の怖さも多少知っているつもりです。

上の子は本人が休みたいと言ったら有給見たいな形でお休みさせることも大事と思っています。



もちろん下の子にもこれは通用すると思うのですが、現状先生方と相談して体調不良でなければヌルッと連れてこようということになっていますうさぎ




大泣きするとかしがみ付いて離れないってほどではないですが、今日も朝からグズグズ・・・



正直に言えば他の子と比べて、全然1人で行けない我が子にもどかしさも感じますが、

これが可愛い可愛いうちの子の性質なんだなと思って一緒に頑張っていかないとと思っています泣




できたら小学校には1人で行ってほしいなーお願いという期待は捨てずにいたいと思います。




うちの園の年長さんでぐずぐずしているのは下の子だけですが、

きっと全国にはたくさん同志のママさんがいると思うので皆んなも私も頑張れーの気持ちでいます。