入園決定後に分かった問題点、一つ目はママさんたちの評判の悪さネガティブ

これは入園後にはあまり気にならなくなりました。所詮は噂の話です汗うさぎ


そしてもう一つが園長とはどういう人かという点でした。


今まで色々な発達ママたちのブログを読んできて、理解のある園、ない園など色々知った積もりだったのでした。
色々聞くことなど下調べして園長と面談し入園を決めました。


しかし後から分かったのですが、我が家が入園を決めた園は園長があまり保育の実態には関わっていなかったのです無気力

しかし見栄っ張りではあるため大丈夫ですよ、見れますよと言ってしまう的な・・・・。


入園が決まった秋頃から実際に入園する春まで怖かったのが、願書を出した日(入園決定した日)の帰り際に話もしたことない先生が追いかけてきて



「入園は決まりましたが、もし入園後にやっぱりこの園では安心してみられない、発達のお手伝いができないって言うようなことがあると他の園をご紹介したりすることもあります。そうやって実際に変わって行かれた方も以前には見えましたので」




と言いに来られたことです驚き



これ怖くないですか?


園長はうちで見れますよ、安心して入園してください。とおっしゃられて願書を出し決定したところで主任からこの発言。

この時点で他の園も締切は終わっており、変更も効きません。

入る前から転園もあることの説明なんて・・・

入園後に知りましたが世襲のワンマン園長で現場の先生との連携も何もなかったんです泣くうさぎ



園長が見れるって言っても、現場の先生が無理だったら話にならないし、子供にも負担ですよね。


私も園長と話は数回していましたが、現場知らずで発達障害児の受け入れの可否を決めているとは全く想像できなかったし、めちゃくちゃ動揺しました無気力



続く