現在小学生になった長男ですが、私も療育に言ったり幼稚園に通ったり付き添いしたりと割とたくさんのママさんたちと関わってきました。

その中で思っているのは、割と健常児のママのが優しい・・・こちらにマウントとる必要もないし余裕があるのかな?


もちろん同志である障害児育児をしているママさんたちは話さなくても分かり合える部分がありますが、
子供のできる・できない。に敏感な分、なんとなくマウントかましてくるなーと思うことがあります汗うさぎ


あと、健常児でも色々ある子がいると思うのですが、そういう子と親に厳しい人も多い凝視


早期療育で早くから動いて勉強している人に限って問題に気づいていない親やスルーしている親が気になるし、子供がかわいそうだよね!と同意を求められて困ったり。

私は割と他人に興味ないので(これも特性出ている?)、実害なければ全然気にならないのですが
まあ、確かに同志かな?って思う子に会ったりすると気づいたりはします。

同じようにならないように気をつけようと思うと共に、苦労している同士なのだから仲良くしようよ!めんどくさいな(こっちが本心)とも思ってしまいますネガティブ