子供の発達について他人に相談したり話したりするのって勇気がいるしストレスですよね泣くうさぎ


そうじゃない人ももちろんいるのでしょうが、私は今でもすっごいストレスだし、できることなら誰にも話さないでいたいなという気持ちが常にあります汗うさぎ


ただ、事前に話していないことで後から問題が起きたり、子供に皺寄せがくるのは苦しい。
知らなかったで何か起きたら自分も周りの人も大変です泣


ですから、入園前に事前に子供の様子を園に説明して実際に見てもらい、受け入れがどうかを確認することはマストなことでした無気力


これが本当にストレスで汗うさぎ
別にまだ問題が起きたわけでもなく、迷惑をかけたわけでもないのに、これから起こるかもしれない問題に対して謝っているような気持ちになったり。




子供の特性についての事実だけ説明して、どうですか?と胸を張って聞けたら良かったのかもしれません。


ただ、既に色々なところで迷惑をかけたりする経験をしていたりして、どうしても子供のことになると卑屈になっていたかなと汗うさぎ


親の態度で入園を断られたら・・・とか。今だったらそんな園は初めから行かない方が良いのも分かるのですがね。



最終的に電話のみも含めると5件くらいの園を検討し、最後2つの園の園長と話す時間を持ってもらい願書提出前に時間を作ってもらい話をしました。


続く