チャコと散歩をしていると

子供達から

話しかけられることが多々あります。


つい先日の散歩でのことです。

私達の進行方向にこちらをずっと

見ている小学2年生くらいの

女の子がいました。


いよいよその子の目の前に到着すると

「可愛いなー」と言って

チャコの前に立ちました。


「触ってもいい?」


ウチに来たばかりの頃よりずいぶんと

子供を見ても落ち着けるようになりましたが

ピョンと飛びつこうとするので


「おばちゃんが押さえておくから

     触っても大丈夫だよ」


チャコをおっかなびっくりなでながら

「この子、おじいさんなの??」

と女の子。

チャコの片目が白いことが気になるようでした。

若く見られることも多いチャコだけど

子供の澄んだ眼差しは真実を見抜くのでしょうか。


ニコニコ 「う〜ん、おじさんかな爆笑

赤ちゃん「今何才??」

ニコニコ「8才だよ」

赤ちゃん「8才なのにおじさんなの??」


犬の寿命は人よりとても短いからと伝えると

そこからなんと、私へ、

その眼差しが向けられたのです。


「この子が8才なら、

    あなたは何才??」


おいおい滝汗、なんという直球ダッシュアセアセアセアセアセアセ

どういうつもりで訊いてんのさ不安

嘘を言うのもなんか変なので

言いたかないけど、言いますよ!


 ニコニコ 「〇〇才だよ」


赤ちゃん「え〜ほんとに〜??


驚くということは

そう見えないってこと??と

喜んだのも束の間


「うちのおばあちゃんね、今〇▲才で、

    もう少ししたら〇■才だよ〜」


だってさ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


あの〜ガックシです。ギャフンです。


あたしのおばあちゃんと同じくらいだね〜

と言う意味の「ほんとに〜」だったのね。


その子は私をヨロヨロにしたことなど

もちろん気づかず無邪気に

「バイバーイ」とお家に戻っていきました。


子供ってほんとに〜面白い笑い泣き



おじさんチャコです



気持ちはずっーと赤ちゃんだよね