しだれ桜 |  いつも のりのり はじめの一歩 か 時々スキップ

   


   京都の円山公園のしだれ桜は とても有名で、


   それは それは 

   

   4月の桜の季節になると

   観光客がどっと押し寄せる。


   
        いつも のりのり はじめの一歩 か 時々スキップ




      とっても綺麗なもんで、

      日本人がこうして桜を愛してやまない理由もよく分かる。




      6月に京都に仕事でいった

      ちょっと足をのばして、

      感動をくれた その桜の大木に会いに行った。



      
         いつも のりのり はじめの一歩 か 時々スキップ



        残念だった

        その桜は見向きもされず、

        足元の雑草は だれにも手入れされず。

        かなしかった。

        観光局よ!

        そこはしっかり手入れしないと!



         にわかサッカーファンのわたしが

         ワールドカップで日本を応援していた

         その姿も重なって。

         ちょっとそんな自分も似ているようで悲しい。