まったくの素人だった私

 

8年前にYouTubeにイラスト動画投稿を続け

腕を磨き2022年に思い切って

ココナラにてイラストレーター活動をスタート!

 

そんな私はいまだに板タブ使い

前置きが長すぎましたが1位から3位まで紹介します

 

 

  1位 ベジェ曲線

 

このベジェ曲線を習得したのは去年の2023年で本当にイラストレーター業で助けてもらっています。

 

板タブ使いならお分かりの通り

長い線を綺麗に描くのが本当に難しいんですよね。

 

でもこのベジェ曲線のおかげで板タブを使っての作成でも長い線が綺麗に描けるようになりました。

 

また、ベジェ曲線ベクターレイヤーを組み合わせて使うと、線の修正などが思いのほか簡単にできます。

 

線の曲がり具合線の太さ長さなども調整できます

お仕事で修正願いが来てもこれらのおかげで迅速な修正が可能になりました

 

 

 

  2位 レイヤーマスク

 

2位からは板タブ使い限定ではないのですが

レイヤーマスクこれも非常にいい機能です。

 

私もデジタルイラストを始めた頃は

レイヤーマスクという機能の名は知っていましたが

どのように使えばいいのかわかりませんでした

恥ずかしながら、仕事を通してどうしても知る必要があり

ここ1,2年で習得した機能で、これも仕事で大活躍しています。

 

たとえば依頼者さんからの大幅な線画の修正願いの時

今ある線画を削除や手直しせず

まずはレイヤーマスクで要らない部分を非表示にし

依頼者さんの修正願い通りに線画を作成するようにしています。

 

依頼者さんの中には「やっぱり修正前のに戻して」なんてことがあるので

最初の頃、お仕事をいただいた時など勝手がわからず大変でしたがレイヤーマスクのおかげで修正前に戻すことも容易になりました

 

 

  3位 フォルダー

 

フォルダー、これを聞いて「なんだよ!」と思われている方もいると思います。

 

たしかにクリスタの機能でもないですが

しかし、このフォルダーすごく奥深いのです。

 

たとえば人物のイラストを描いて完成したとします。

それらのすべてのレイヤー

ひとつのフォルダーにまとめるとします。

 

そしてフォルダーを選んだ状態で

レイヤープロパティをクリックし

境界効果フチで好みの色を選び線の太さも決める

その人物の外側の輪郭フチが付き

既製品のキャラクターのように見栄えが良くなるんです。

 

その他にもレイヤー別同時に動かしたい部分などあった場合でも、そのレイヤーを一つのフォルダーでまとめ、選んだ状態にし、動かしたい部分を選択範囲で囲って簡単に移動することができ作業の効率化が可能です。

 

 

本当にこの3つはイラスト作成に役立ちますので

おすすめです!