文字のサイズで表現してみよう!

 

クリップスタジオペイントでは、文字・テキストも作成することをご存じでしょうか。

 

きっとご存じかと思います。

例えば下記のような文章を打ちます。

この文章の「の」を、他の文字よりも少し小さくするやり方を紹介します。

 

 

  頼りになる奴「スペースキー」

 

まずは下記の「テキスト」アイコンをクリック。

 

 

そして下記の様に文章をクリックし、スペースキーを押しながら「の」部分を覆います。

 

そして「ツールプロパティ」のサイズを調整します。

現時点では「17」なので、、、

 

 

 

サイズを「15」に変更します。

 

 

 

するとこのように「の」だけが小さくなっているのが分かるかと思います。

このようにちょっとしたことで文章にも表現をつけることができます。

 

 

  今度は色もつけてみよう!

 

先程のやり方のように今度は「世界」と「平和」を黒色からオレンジ色に変更してみましょう!

 

まずは「世界」から。

先程と同じように、「テキスト」アイコンをクリックし

文章をクリック

そしてスペースキーを押しながら「世界」を覆います。

 

そして次はカラーサークルからオレンジ色を選びます。

 

すると下記の様に簡単に色が変更できました。

 

次は「平和」も「世界」と同じ色、オレンジ色に変更してみます。

 

 

 

  ちょっとだけ注意点があります

 

 

 

ここで注意点があります。

普通、同じ色に設定しようとする場合、「スポイト」を使って変更すればいいと思いますが。

 

この文字・テキストの場合は、先ほどのようにスペースキーを押しながら「平和」を覆って、スポイトアイコンをクリックすると、覆っていたものが「解除」されてしまうんです。

 

その為、事前にスポイトで「世界」の色をタッチし、下記のような「カラースライダー」の3つの%の数字を控えておき、また先ほどと同じようにスペースキーを押しながら「平和」を覆い、カラースライダーで控えていた%数字を調整すると「世界」と同じ色、オレンジ色になります。