ココナラでの公開依頼で

私はイラスト作成サービス出品者、

雇われる側なのですが

自分自身のサービスにご依頼が

なかなか来ないので

 

よく「公開依頼」されているお仕事で

私にできそうな依頼を

探して応募という

「ご提案」をしていて

 

今日もご提案し

その方からメッセージが来たので

何度かやり取りをし

 

イラストのラフ画まで3度提出しましたが、、、

 

 

 同業が偽って依頼を!

依頼者さんとの返信が途絶えたので

「あぁ、ダメだったか」

と思い

 

ちょっと依頼者さんのココナラページを

拝見したのですが、、、

 

なんと同業者、イラストレーターじゃないですか!

 

 

 みんながんばってるんだよ!

 

こっちは最低価格で

割に合わない依頼だけど

がんばろうと意気込んで

取り組んでいたのに、、、、

 

たまにいるんです

同業者となのらず

依頼をしてくる輩が

他のイラストレーターのアイディアを知りたいのか

それとも単なる嫌がらせなのか

悔しい!

 

 でも同業者に依頼することはある!

 

実際のところ

イラストレーターさんが

他のイラストレーターさんに

依頼することも

多々あります

 

私も他のイラストレーターさんに

雇われたことが何度かあります

 

その方は

ちゃんと自分自身も

イラストレーターと名乗り

どのような理由で

他のイラストレーターさんに向けて

公開依頼をしますと

依頼文にしっかり述べているんです

 

しかし

今回の同業者さんは

イラストレーターであることを

隠し

アイディアはあるが

自分自身では形にできないと

いかにも

イラストが描けない風を装っていたことが

問題なのです

 

その方のココナラ出品サービスページに

書かれていたのですが

「立ち絵」や「Vtuber」の部分イラスト作成

することができると

謳っている人が

絵が描けない事はないですよね

 

あぁ、時間を無駄にした~

 

今度から提案する前に

依頼者のココナラでのプロフィールページを

確認しないとダメですね

 

みなさんも

どうぞ

お気を付けください