昨日から心のモヤモヤは晴れず。

洗濯したり食事を作っている時は、
病気の事を忘れているけれど、
ふとした瞬間に脳裏に浮かぶと、
そこから、執拗に離れなくなり。

しつこい性格なのか私は、と思うほど。


ブログにしか、本当の気持ちを言えない、
親には心配かけたくなく、
友人には気を遣わせてしまう。


ブログだったら、
まだ死にたくない!!
憎い癌め!
私はあと15年は生きたい!
癌よ、消えてくれ!
って、叫ぶことができる。

そんなこと親や友人には言えないよ、、

本当だったら、山頂から大声で叫びたい。



今日、徹子の部屋をチラッとみたら、
洞口依子さんが子宮頸がんに罹患している
と知りました。
罹患した頃に出演されたVTRが流れて、
涙ながらにお話しされていて。

ショックしかないよね、
病気のこと調べるよね、
私もそうだよ、涙がでちゃう。


私よりも、もっともっと辛い人はいるし、
戦争に巻き込まれている方々より、
遥かに幸せに暮らしている。

そして、このブログ上で闘病している
方々のブログをこっそり覗いては、
同感したり、応援したり、勉強になったり
しています。
その方々にいいねを頂いた時には
嬉しくて。


自分が病気になってから約1年10ヶ月、
ブログを読み続けてその間にお亡くなりに
なられた方々の生前の立派なお姿には
頭が上がらなく、今でもブログを読み返して。

私は、今は再発も死ぬことも怖い、
こうした言葉を書くと涙も出てきて、
強くなりたいけど、まだまだ受け入れる
準備ができていないのだと。