前回、初めて受けた抗がん剤治療をした2日後あたりから体調に異変が起こりました。


吐気や気持ち悪さが来るよ、と聞いていましたが、

私にはそれは全くなく、その代わりに、

とてつもなく体が怠い、なんだか怠い、怠過ぎる、

もうこの言葉しか出てこない、

そして微熱で顔が火照り、頭はボーっとして

終いには足の膝から下が怠いのなんのって、

よく体の置き所がないと言いますが、

膝から下の足の置き所がないほど怠いって言うのか、言葉にできない何とも気持ちの悪さ。



その事をベテラン看護師さんに伝えると、

湿布しましょうと、怠い箇所に何枚も貼ってくださり軽減されました。


改めて、抗がん剤の威力を痛感させられたのと、

あと5クールしなきゃいけないしんどさを身に沁みて感じました。


また、主治医は約2週間後に髪が抜けるよと

仰っていたのは的中し、落武者になって行く

自分に、心構えはしていたもののショックで。


次回は、髪が抜けていく過程と

ウィッグの話を。


拙い文章を読んで頂きありがとうございました。