先日、夏の甲子園京都大会の開会式がありました。

 

次女も行進していました。

 

次女の高校が旗やプラカードを持って行進するようで3年連続でやってますが今年は旗を持って行進したあと体調不良者に代わりプラカードも持ったようです。

 

 

 

ヒスイ棒が割れたので新しい物に交換です。

 

 

 

ステンレスの大き目の穴あきお玉が売っていないので自分で開けましたが、ステンレスは固いのと固定が出来ないのでドリルで穴を開けるのに一苦労、もっと大きな穴をたくさん開けたかったが怖いのでこれくらい我慢、少し出血・・・

 

 

 

ステンレスの針金で2ヵ所固定してからパラコードを編んで完全に固定。

 

 

 

日曜日、次女を学校まで送った後、祇園祭の鉾を見てきました。

 

 

 

一般販売より早く厄除けちまきを手に入れました。

毎年、長刀鉾のちまきを妹が知り合いから手に入れてくれます。

 

 

 

昼前に妻と最近近所にできたインド・ネパール料理の店「ナマステダワラギリ」に行ってきました。

 

 

 

Aランチ899円を注文

 

 

 

スープとサラダ

 

 

 

私はチキンカレーでナンはチーズナンに変更、このチーズナンがめちゃ旨!

嫁はキーマカレーと普通のナンやけどめっちゃ大きい!

オレンジ色のはチキンティッカ

 

 

 

飲み物はラッシーとマンゴーラッシー

 

この量で美味しく値段も安く、また行きたい、子供が行きたがっていました。

 

 

 

食べすぎたので夕方にウォーキング、新名神淀川橋の工事も少しずつ進んでいました。

 

 

(ネット画像)

日曜日は長女を学校まで送った後、R162(周山街道)を北上し京北の道の駅へ。

 

北山杉の産地で杉の板を買いにきました。

 

 

 

ヒノキの板と風呂用ヒノキの削りカス、野菜と黒豆の納豆と黒豆の枝豆を買いました。

 

 

 

黒豆の納豆、値段は高かったけど甘くて美味かった。

 

 

(ネット画像)

道の駅ウッディー京北の次は道の駅スプリング日吉

 

途中の道沿いには茅葺屋根の民家も残っていて写真を撮りたかったけどスマホを家に忘れてきました。

 

此処は温泉があるので入るつもりでしたが受付に行列が出来ていたので止めました。

 

 

この三連休の土曜日、糸魚川へお誘いもありましたが久々の家族4人の休みが合うので空けておけと妻に言われて空けていたのに長女の模試があって結局何処へも行かずでした。