ヒスイ拾いに行ってきました。

 

二日目に波が出た、天気も悪くなさそうなので急遽行く事にしました。

 

私の小遣いも定額減税でいつもより多めにくれ、会社の業績でボーナスも過去最高だったのでこちらも多めにくれました(ハニーありがとう)

 

いつものように19時出発、敦賀まで下道、親不知インターを深夜割引利用の為0時過ぎに降りる予定なのに富山でひと区間だけ夜間緊急工事通行止めになっていたので深夜割引が効かない時間に降ろされ(この時点で親不知インターで降りるより料金高い)時間も掛かって最悪、1時に就寝。

 

 

 

感動的な朝焼けが迎えてくれましたが4時起きなので眠い。

午前中に雨が降り出す予報なので朝イチ1か所勝負。

 

 

 

黒系、右45.61g 左68.08g

小さく見えますがズッシリと重い。(天気の良い翌日に撮影)

 

 

 

左側のは真っ黒ではなく、いつもの灰色でもなく結晶ビッシリです。

 

 

 

大きな石がゴロゴロしている海岸の波打ち際にありました。7Kg

 

 

 

ピンク色の石灰藻が付着しているので潜りのハンターが上げたものの持ち帰るレベルではないので置いて行ったのかもしれません。

 

 

 

雨が降って来たので10時にヒスイは止めて蕎麦を食べに行く。

 

 

 

小谷村の蛍

 

 

 

電気が無いので灯りはランプだけ

 

 

 

窓側の席がお薦め

 

 

 

蛍の緑

 

 

 

季節の天ぷらが美味い。

画像では量が分かりにくいが私には多すぎる量で胸焼けする。

 

道の駅小谷で温泉入って少し昼寝。

 

 

 

雨も上がって八久保で沈む夕日を眺めていました。

 

 

 

土曜日は朝から天気

 

 

 

ヒスイが無いですね。

 

 

 

浅く見えるが水深2メートルくらい、石に苔が生えているので二日前の波では影響が無かったという事。

 

 

 

天気の良い土曜日でハンターが多い。

 

 

 

海が綺麗に見えるが数日前の雨で濁りが残っている、そもそも関西の日本海に比べこの辺りは海の透明度がかなり低い。

 

 

 

綺麗な白12.35g

 

 

 

34.91g

 

明日までの予定でしたが海岸の状態が変わらなさそうなので帰ることにします。

 

 

 

今回の成果、手前のは翠が入るタイプの白、左のがラベンダーが入るタイプの白、同じ白でも違いがあります。

 

車中泊も今回気温が低かったので良かったがもう限界、アブも出る、夏枯れ・・・

今年9連休の休暇がもらえるので9月末か10月頭まで夏季休業かな?