一週間ほど凪続きで条件が悪いのは分かってましたが、梅雨入り前に行きたかったので行ってきました。

 

 

 

今回は初泳ぎする気満々だったのでフルフェイスタイプの水中メガネとウエットスーツの上着とボディーボードを準備しました。

 

ボディーボードは泳いで行ける隣の浜でも濡らしたくない荷物を背負って移動するために買ったけどモーター付きを釣り人が持っていたので欲しくなってきた。

 

 

 

波予測に反して今日は波が少し出ている。

泳いでいたら波に揺られて吐きそうになってきたので結局箱メガネに変更。

 

ヒスイかな?と思った187g

角閃石や透閃石系かと思いましたが白い部分は粗目の結晶、緑の部分は細かいヒスイの結晶で比重は文句なしの3.22なので角閃石や透閃石ではなさそう、結晶がありロディンでもなさそうなのでヒスイだと思う。

 

結局今回はこの1個のみ。

 

 

 

夕方、松ちゃんの成果を見に押し上げまで。

 

 

 

土曜日は波が出てるので海中は見れない。

 

凪続きで少し波が出ると言う、私にとっては最悪のパターン。

 

 

 

石は出てるけど何日も前に打ち上げられた石がほとんど。

 

 

 

ハンターも多すぎる。

 

昨日、松ちゃんを車に乗せたけど降りる時にヒスイ棒を忘れて帰ったので今から糸魚川駅まで届けに行きます。

 

波が下がる昼に箱メガネを使いましたが泡でよく見えず、明日も完全に落ちないので一日早く帰ることにしました。

 

明日も休みなのでのんびりと帰れるので金沢森本から山側環状を通り手取渓谷沿いを走りました。

 

 

 

レストラン手取川で遅い昼食

 

 

 

大木のテーブル

 

 

 

熊そばを注文

 

 

 

熊串も注文

 

 

 

熊肉が甘い

 

 

 

こっちの方が熊を食ってる感じがする。

甘くて美味い!

 

 

 

白山白峰温泉の総湯に入りました。

 

残念ながら源泉掛け流しではなく循環、加温、塩素臭ありでした。

 

 

 

露天風呂から川と山が見え気持ちよい。

 

 

 

北陸道杉津PAから敦賀湾の夕日

 

22時に帰宅。次回に期待!