ヒスイ拾いに行ってきました。

 

 

 

ウエストポーチを新調、15年目に突入、第2章の始まりです。

 

 

 

白髭神社の湖中鳥居

 

 

金曜日

ピアパーク到着が0時過ぎで4時起床、この時期は夜明けが早いので辛い。

6時から風が出る予報なので海中は朝一勝負。

 

 

 

薄いけど青とラベのマルチカラー126.97gが来てくれました。

 

 

 

これで一安心。

 

 

 

その後拾えず・・・

 

 

 

拾えず・・・

 

 

 

主が浸かっているな~と見ていたら足元に来てくれた9.63g

 

早めに風呂に入って今回の遠征はラーメン三昧と行きます。

食べログの評価が全てではないが目安として評価が3.5以上なら安心して食べられると思います。

しかし、食の乏しい糸魚川には3.5以上の店が無く、1位の「あさひ楼」でも3.49となっています。

あさひ楼は他店に無い味なので私は好きです。

 

 

 

今夜は「りゅうき」

評価は3.06で糸魚川6位ですが普通に美味しかったが出汁にあと何かが欲しい。

並にネギをトッピングして餃子5個で1600円はビックリした!

ここは東京か?それともインバウンド価格か?外国人観光客見かけんけど!

 

 

土曜日

拾えない・・・

 

 

 

ロディンかな?

 

 

 

黒39.07g

 

 

 

夕日に透ける大珠

 

 

 

日が沈むのを眺めていたら幻日、ハロ、タンジェントアークが見られました。

 

 

 

今夜はめん屋一丁

こちらも評価は3.06ですが普通に美味しい、出汁は同じくあと何かが・・・

 

 

 

日曜日

久しぶりに見る綺麗な朝焼け

 

 

 

糸魚川のポスターにどうですか?

 

 

 

 

ヒスイが拾えずワカメを拾ってまだ朝早いけど終了。

 

今回数は少なかったけど初めて会う方が多かった。

皆さん有難うございました。

 

 

 

帰りに富山ブラックラーメンを食べて帰ろうと調べたらブラックラーメンで富山1位で評価が3.54の店が高岡にあるので寄りました。

 

 

 

「らぁめん次元」

ラーメン全体でも富山5位の店

 

 

 

人気№1のメニューを聞いて頼みましたが美味しかったです。

店内にはサインがたくさん飾ってありラーメン以外の定食もあるようで酒類もありましたが私はラーメン専門店のラーメンが食べたい。

 

 

 

田畑の中にある北陸新幹線越前武生駅

併設されている道の駅を見に行きましたが海鮮の店や越前おろし蕎麦の店がありました。

 

 

 

11時間掛かって地元に戻ってきてから「横綱」に寄って帰りました。

チャーシュー麺の並、ネギは入れ放題、餃子2人前(12個)注文、餃子1人前100円引き券を使って1150円と良心的な値段です。

 

 

 

今回の成果、マルチなべっぴんさんを連れて帰ることが出来て良かった。