ヒスイ拾い(落とし)に行ってきましたえーん

 

霧雨の中、出発。

北陸道で敦賀を超え山岳地帯で濃霧、杉津PA付近はやばくなって減速、PAから合流してくる車が見えない状態なので追い越し車線に出ようか?と考えてたら前を走行していたトラックのブレーキランプが急に見えて私もブレーキ!

やはり合流地点で3台ぶつかって停車していました。ガーン

 

 

1日

少しずつ波が大きくなる状態で早速薄い青ラベが入った推定100g以上をGET

 

これからどんどん波が高くなり砂浜に変わっていくので1ヵ所の海岸で本日終了し長野へ。

 

 

 

前回来た時は影も形もなかったコゴミももう終わり、まだ伸びていないのを袋いっぱい採りました。

 

 

 

鬼無里村のこいのぼり

 

 

 

戸隠で毎年恒例の山菜の天ぷらを食べました。

 

 

 

水芭蕉と残雪(戸隠奥社前)

 

 

 

今年3回目の花見

 

 

 

赤倉温泉へ

 

 

 

湯舟が広すぎて湯はぬるめです。

 

 

 

16時頃戻ってきたら波は高く砂浜

 

 

 

ワカメを拾って終了。

 

 

 

明日は晴れそうです。

 

 

2日

今日は波が落ちてゆくタイミングで石も出てチャンス!

八久保の東側トイレのある駐車場に車を停めてスタートするが拾えず車を須沢キャンプ場横に移動して正面の海岸を歩いていて昨日拾ったヒスイの写真を撮ろうとウエストポーチに手を伸ばしたら「無い」???

車に忘れたかな?そうであってくれ!

車の中に無い・・・ガーン

昨夜寝る前に車のルームランプで結晶を確認して助手席にウエストポーチを置いていたのまでは覚えているが今朝海岸に向かう時に着けたかは記憶が曖昧、でも助手席に無いという事はロックが外れて落とした???

八久保にも戻り探すが無い・・・・・・・・

「やってしもた~」あのウエストポーチには14年かけて拾った質では私のベスト5が入っているのでショックが大きすぎるえーんえーんえーん

とりあえず警察署へ遺失物届を出しましたが今の所連絡はなし、善人が拾ってくれたらいいけど悪人なら戻ってこないな~善人と悪人どちらが多いかな?

私ならどうする?勿論届ける、ヒスイ拾いの道中で財布を2回拾ったけど届けた。

 

もう今回のヒスイを探す気にはなれなくなってきた。もうあれ以上を拾える気もしないし・・・

 

 

 

道の駅小谷で山菜の天ぷら蕎麦食べて、頭痛がしてきたので少し寝て

 

 

 

塩の道温泉入って

 

 

 

もう一度探しに行ったが無い

 

 

3日

最終日、朝一だけ入って3.5kg

 

 

 

結晶キラキラ

 

 

 

今回の成果。

失くしたのがあまりにも大き過ぎる。

 

ショックでもうヒスイを辞めようかと思ったが私は人生プラマイゼロの考えなので、人生楽ありゃ苦もあるさ~良いことがあれば悪いこともある、今回お宝を落としたことでその後の計画が変わり事故を免れたのかもしれません。あのヒスイ達が私の命を助けてくれたと・・・

出会いの数だけ別れがある、あのヒスイ達も死んであの世まで連れて行けないので少し早いが仕方ない。

 

 

 

 

失くしたヒスイ達

 

 

 

 

 

画像とその時の感動は心の中に残っています。えーん